desireHD #001HT 2.3.3アプデの弊害 MMS.apkをjakemodに差し替えてもMMS受信がうまくいかない件 #androidjp #dhd

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ガジェット , , , , , , ,

Pocket

昨夜なんとか2.3.3にアプデート完了したDHDですが、各所で報告されてる再起動などの症状は起こっていません。

ただ、個人的に問題なのは、黒SIMでのMMS運用がうまくいかなかった、という点です。

詳細は以下

2.2のDHDでは、黒SIMを対象外としたsoftbankメールに見切りををつけてMMS.apk置き換えという方法でSMS MMSを利用していました。

その際に使用していたのは、こちらのMms.apk.froyo.htc.jakeModExperimental4でした。

改変したMMS.apkをandroid2.2 senseUI系の端末でも使えるようにカスタマイズした物の用で、便利に利用していました。

 

改変MMS.apkというとこのjakemodかモペログさんのものが有名かと思いますが、どちらもgingerbread対応を歌っているMMS.apkはみつからなかったため、そのままMms.apk.froyo.htc.jakeModExperimental4を試してみました。

(gingerbread 2.3.2ベースのカスタムロムRevolution HD 4.0 β4ならそのまま使えた、という報告もありましたので。)

 

元々のMMS.apkの画面はこんな感じ。

ダウンロード

Mms.apkとMms.odexをリネームして、jakemodをMms.apkにしてSystem/appにぶち込む

 

すると、MMS.apkの差し替え自体は問題なく完了

CAP201105131104

設定からUAをiphone3に変更してMMSの受信を試してみましたが、ここで止まってしまいます。

CAP201105131101

MMSの通知は受け取れているが、その後の本文の受信がうまくいかないようです。

ダウンロードボタンをなんどか押してみても、ダメです。

 

handcentSMSでダウンロードを試すと、たまに成功します。

(´ヘ`;)ウーム…、原因はなんなんでしょうねぇ・・・謎です。完全に受信できないならまだわかるのですが・・・

 

どなたか原因や解決策がわかる方いたら、教えてください・・・><

 

 

関連記事

368473020.jpg

長年のwindows使いのweb屋がMacBookAirを買ってインストールしたソフトまとめ

手に入れましたよ、Mac Book Air. まだまだ慣れないものの、これまでのwindows環境

記事を読む

IMAG0382

イオン限定の日本通信b-mobileの980円SIMを買いに行ったけど売り切れだった件

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110610_45

記事を読む

is031

【速報】 #is03 #LYNX3D 用の大容量MUGENバッテリー発売 #androidjp #sh03c

au IS03用 MUGEN POWER 拡張バッテリー HLI-IS03XL ホワイト po

記事を読む

IMAG0137

今さらだけど、巨大マリモドロイド君クッションsquishable androidを輸入してみたよ #androidjp

googleIOで人気だったsquishable androidのクッションの大と小を輸入してみ

記事を読む

is05-2

auNAGOYAで触った #is05 標準搭載の「撮る家計簿Photoマネー」が超絶便利だった件 #androidjp

3/10に発売が決定したau のスマートフォンIS05ですが、搭載されている「撮る家計簿Photo

記事を読む

arc_leather

#xperiaarc の最新レザーケース情報 #xperia #androidjp

またまた、xperia Arcのケースの情報が到着。 今度はレザーケースです。縦開きと横開きのそれ

記事を読む

新型 #MacBookAir でも使えるMagSafe電源アダプタを激安の59%オフで買う方法! #apple #osx #lion

先日買ったMacBookAirですが、持ち運ぶときに一緒にMagSafe ACアダプタまで持ち運ぶの

記事を読む

RIMG0183

ソニーストア名古屋で #Xperiaarc を触ってきたレビュー #androidjp

3/24発売予定の話題のXperiaArcが展示されているということで、ソニーストア名古屋にいってき

記事を読む

イオンSIM

日本通信b-mobileのイオン限定販売の980円イオンSIMをゲットしたよ #androidjp #bmobile #galaxysjp

販売店舗が91店舗に拡大されたという噂のイオンSIM ですが、実は結構前に手に入れてましたw ht

記事を読む

is12tほか

auNAGOYAで話題の #WindowsPhone7 搭載の #IS12T を触ってきたよ #androidjp #wp7jp

おととい発表されたばかりのwindowsPHone7.5 Mango搭載のスマートフォンIS12

記事を読む

2 Tweets

Comment

  1. kusome より:

    【ブログ更新】 desireHD #001HT 2.3.3アプデの弊害 MMS.apkをjakemodに差し替えてもMMS受信がうまくいかない件 #androidjp #dhd http://bit.ly/mnzC1b #kume_blog

    This comment was originally posted on Twitter

  2. rockeyhopper より:

    モバイルデータ通信OFFだと安定して送受信します。理由不明desireHD #001HT 2.3.3アプデの弊害 MMS.apkをjakemodに差し替えてもMMS受信がうまくいかない件 #androidjp #dhd | 久米さんの憂鬱 http://bit.ly/jp1EgT

    This comment was originally posted on Twitter

  3. こちらIDEOS U8150-Bですが、カスタムROMのCyanogenMod 7.0を導入することでUserAgentの指定が可能になり、黒SIMでもMMSの送受信が可能になりました。
    HTC Desire HDもCyanogenMod 7.0に対応しているので、できるのではないでしょうか?

    • 久米 より:

      >りゅーのすけさん
      cyanogenModならMMSの不具合対応とUA変更がビルトインされているので、おっしゃるとおり送受信できるようですね。
      ただ個人的には面倒なのでROM焼きはしていません。
      rootとMMS.apkあたりだけでなんとかしたいところです・・w

  4. masa! より:

    私はdell 001DL 最新ベースバンド root済です。
    MMSは置換済み。
    WiFi時は本文受信可能ですが、3Gを遮断しているとMMS不可です。
    CyanogenMod 7.0を焼こうかと思っています。

  5. Enzo より:

    その後、黒simでのmmsはどうなりましたか?
    運用できてますか?
    実は昨日、いまさらながらDHDを購入しました。
    できればカスタムROM非導入で黒SIM mmsで使えたらなーと。

    • 久米 より:

      Enzoさん

      黒SIMではsoftbankメールの1.6を利用することでとりあえず問題なく使えてます。
      絵文字対応などはできていないバージョンですが、大きな不満も無いので、とりあえずこのまま使ってます。

      • Enzo より:

        お返事ありがとうございます。
        私も一応、Mms.apk書き換え、SB1.6のインストールまで出来たのですが、強制終了はしなくなったのですが、受信通知はできるのですが、そこからmmsを受信しようとすると「受信出来ませんでした。とメッセージが出ます。
        app/のMms.apkとMms.odexはフォルダ内で各々Mms.apk.origとMms.odex.origとリネームして残しています。
        これが原因ですかね?
        これらをMACにバックアップした方がいいのかとも思ったり。
        久米さんはどのようにされて成功しましたか?
        一応、handcentsmsでも試してみましたが、同じ現象です。

        あまりくわしくないので何が原因かわからず、行き詰まっております。
        何かアドバイスいただけると助かります。
        いきなりで申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

        • Enzo より:

          なんどもすみません。
          SMSは問題なく送受信出来ますが、やはりMMSが送受信ともできないようです。
          以下のメッセージが出ます。

          「メール(jp.softbank.mb.mail)が予期せず停止しました。やり直してください。」

          強制終了のボタンがでます。

          Mms.apkはjakemodさんのMms.apk.froyo.htc.jakeModExperimental4で書き換えております。
          UAはiphoneに設定してます。
          ちなみにromはSBから配布されている純正の2.3.3です。

          mms送受信で完全にandroid移行のつもりでしたが...(ToT)

          • 久米 より:

            >Enzoさん

            実は、今は001HTは手放してしまっているので、手元にはもう無いのですが、Mms.apkはjakemodから通常のものに戻し、softbankメール1.6を代用していました。

            設定の「SMS/S!メール受信の優先」にチェックを入れて、使えていました。

            ちなみに、その症状と関係あるかどうかはわかりませんが、softbankメール1.6の場合、WiFi使用時はMMSが送れませんので、WiFiを切って3Gで通信する必要があります。

  6. Enzo より:

    そうでしたか。
    残念です。
    WIFI切ってもダメでした。
    mms.apkを通常に戻してSB1.6で受信出来てたんですか...
    私は一向に出来ませんでした。
    個体差あるのでしょうかね。
    とにかくiphoneに比べて情報が少ないので、初心者には敷居高いです。
    でもカスタムrom導入検討しようかなー。
    ありがとうございました。

  7. Enzo より:

    連投すみません。
    osは2.3なのですが、やはりこれが問題なのでしょうかね?

Enzo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑