今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

公開日: : 最終更新日:2014/07/24 ガジェット , , , , ,

Pocket

surface-thumb

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15 retinaしかパソコンがない状態だったので、retina化する次期MBAか、このSurface Pro3のどちらを買うかしばらく検討していたのですが、衝動的に買ってしまったので、レビューしておこうと思います。

発売2日後の7/19にゲットしてきました

うっかり金曜日発売だと思っていたのですが、木曜日発売だったので、発売から2日たった7/19土曜にゲットしてきました。

土曜のお昼に目覚めてから、各電機屋に在庫確認。

7/19時点の名古屋のSUrface Po

  • ヤマダ電機 LABI名古屋・・・まだ入荷してません、とのこと
  • ビックカメラ名古屋駅西・・・全グレード在庫なし
  • エディオン名古屋本店 ・・・i7 256GB 8GBのみ在庫あり
  • エディオン八事店   ・・・i5 128GB 4GBのみ在庫あり

twitterでの情報で、初回分の国内在庫はすべて予約でハケてしまっているとの情報も聞いていたので、思った通りほとんど在庫状態は壊滅状態でした。

家から近所のエディオン八事店では一番下のグレードのみ在庫があったのですが、Core i5はいいとしてもさすがにメモリ4GBでは心もとないのでパス。

そこで、エディオン名古屋本店にある在庫を取置しておいていただき、無事ゲットしました。

あとで知ったことですが、i7モデルは爆熱でサーマルスロットリングで実質スペックダウンしてしまうので地雷だとのことだったのですが、時すでに遅し、その事実を知ったのは購入後に、爆熱を実体験した後でした。

最初に手に持った印象は、薄い!デカい!軽い!

見出しどおりですが、箱から取り出して最初に手に持った第一印象は「薄い!」でした。

初代iPadは以前持っていたのですが、iPadよりも薄く、軽く感じました。 でも、次の感想はデカイな、と。

iPadは10インチに対して、Surface PRO 3は12インチ。今まで使ったことのないサイズ感のタブレットデバイスです。

12インチタブレットの使い心地は?

今回のSurface Pro 3はフルバージョンのWindows8.1が動くとはいえ、キーボード着脱式のタブレット式の新しいPCスタイルを提案した挑発的な一作。12インチという巨大はタブレットは実際に使い心地はどうだったのか、というところが気になる部分だと思うのですが、意外や意外、思ったよりも12インチのタブレット悪く無いです。

ベランダで喫煙中の膝の上でも、トイレで踏ん張っている最中の膝の上でも、特に違和感なく使えています 。サイズ感の割に重さが軽いので、取り回しもよく、デスクに座っている時以外はスグにSurface Pro3についつい手が伸びて触ってしまいます。

IMG_0580

ソフトウェアキーボードについて

ソフトウェアキーボードもそんなに違和感なく使えるので、Type Cover無してタブレットスタイルで使ったほうがいいかも、と思いました。

ソフトウェアキーボードは、タスクバー右下にあるキーボードボタンを押すことで表示できます IMG_0583

IMG_0584

記号入力のソフトウェアキーボードは配列が気持ち悪いですが、慣れの問題かな、と。 Ctrlキーがあるのはいいんですが、FnやShift、Winキーが無いのは若干不満。

以外とこのソフトウェアキーボードでもブラインドタッチできそう。

Type Coverについて

IMG_0578

心配していたType Coverの使い心地なのですが、これもキーボード部分に関しては想像以上に使えるものでした。 Surface Pro 3の新機能として、Type Coverの端をすこし折り曲げてマグネットでつけることで、キーボードに角度をつけられる、という発想もすごくよく、お陰でなれればブラインドタッチで文字入力もちゃんとできそう。

ただ、浮かしていて下に空洞が有る分、文字を打つたびにペチペチという音がエコー混じりに聞こえてくるのと、キーボードが沈んでたわむので、これが気になる人は駄目なのかも・・・

問題は、キーボードではなくトラックパッド部分、これは駄目です。 Surface Pro2よりも大きくなって素材も変わって良くなったとは聞いていましたが、全然駄目です。 反応しないことが多く、使う気に慣れません。直接画面を触ったほうが速いくらいです。このトラックパッドまわりはMBAには遠く及びませんね。

MBAより良いとはもちろん思ってはいませんが、改善の必要ありです。 ただ、キーボード部分が思ったよりも使えるので、総評としては、想像以上の出来であることは間違いありません。

Surfaceペンについて

IMG_0576

デジタイザがWacomからN-tringに変わって筆圧感度が1024から256に下がっていると聞いて心配していたのですが、結論からいうと、全く問題ありませんでした。

プロの絵かきが触ると駄目な部分も目立つのかもしれませんが、素人がお絵かきして遊んだり、手書きメモに使う分には全く問題の無い出来です。

ただ、ペンを本体に格納することが出来ず、Type Coverのペンホルダも、シールで貼り付けるだけのお粗末なものでした。

ここはもう少し工夫出来たと思うんですが・・・

キックスタンドの改善について

初代Surface Proでは角度の付けられないキックスタンド、Pro2で2段階に角度調整ができるようになり、遂にSurface Pro3では無断階に角度調整ができるようになりました。これは素晴らしい改善です。

IMG_0569

この角度から

IMG_0570

ここまで寝かすことが出来ます。

この機能のお陰で、椅子に座った状態での膝モバイル状態から、ベッドにうつ伏せた状態での寝モバまで、いい感じの角度にモニタを傾けることができるので、どんなシチュエーションでも使うことが出来ます。

素晴らしい!

発熱について

IMG_0579-2 購入直後、しばらく触っていると、右上部分が猛烈に熱くなってしまいました。 Twitterで話していると、「発熱のことに言及しているのは総じてi7モデルを使用している人」だという情報を頂きました。i5モデルではそこまで発熱することは無いということなので、排熱の処理がi7では追い付いていないのでしょう・・・

購入当初はWIndows Updateなどが裏で走りまくるので、発熱が結構ひどかったのですが、4日ほどたった今では、そこまで持てないほどの熱は持っていません。

ただ、クーラーの効いた部屋ではいいのですが、ベランダや屋外の熱いところで使用していると、やはり右上がアッチッチ状態になってしまいます。

その他の思った点

タブレット使用時にデスクトップモードが使いづらい

タブレット風に指で使用していると、クリックエリアよりも指のほうが大きいため、デスクトップモードで思った場所をクリック出来ないことが多い。

仮想トラックパッド機能が有るといいなぁと思ったら、そういうソフトが有りました。

http://www.lovesummertrue.com/touchmousepointer/ja-jp/

スクリーンショット (21)

このソフトを使えば、画面上に仮想のトラックパッドを表示することができるので、細かい位置のクリックもしやすくなりました。

総評

IMG_0567

まだまだ改善の余地はあるものの、スマートデバイス時代の新しいWindowsデバイスの未来をここにちゃんと見れた気がします。

普段Macを使っている身としては、Surfaceへの不満なのか、Windows自体への不満なのかなかなか判断が難しい所も有りますが、総じた印象としてはそんな感じです。

これから触りたおして、また印象が変わった場合はレポートしていきたいと思います。

関連記事

スクリーンショット 2012-04-21 15.51.18

WEB製作者にオススメのchrome拡張機能まとめ #chrome #html5jp

僕がchromeに入れている拡張機能をまとめてみます。 web製作者には便利なものが揃っていると思い

記事を読む

7スマフォカフェ

かなりいまさらですが、スマフォカフェで触ったoptimus bright(L-07C)のベンチ、マルチタッチ結果、画面の明るさ比較等 #L07C #androidjp

ブログ書かないうちに気がついたら発売してしまっていましたので、今更感は有りますが、スマフォカフェで

記事を読む

is05-2

auNAGOYAで触った #is05 標準搭載の「撮る家計簿Photoマネー」が超絶便利だった件 #androidjp

3/10に発売が決定したau のスマートフォンIS05ですが、搭載されている「撮る家計簿Photo

記事を読む

ダウンロード

desireHD #001HT 2.3.3アプデの弊害 MMS.apkをjakemodに差し替えてもMMS受信がうまくいかない件 #androidjp #dhd

昨夜なんとか2.3.3にアプデート完了したDHDですが、各所で報告されてる再起動などの症状は起こって

記事を読む

uloops

【動画あり】iPad2のガレージバンドなんていらない!androidで本格音楽制作できるUloops #androidjp

当初、ipad2に惹かれたのは、アップルの音楽制作ソフトガレージバンドが移植されるから。  

記事を読む

no image

softbankメール2.01を黒SIM対応にしたいんだけど・・・ 途中までわかったこと #anroidjp

softbankメールがアップデートしてから、黒SIMではSMSは使えるが、MMSが送れない件につい

記事を読む

魔法少女まどか☆マギカのiPhone4ケースが5/31に発売するらしい #iphone4jp

けいおんのiPhone4ケースはなぜか衝動買いしてしまったのですが、結局届くまでにiPHone4使わ

記事を読む

miffy_2

先週末発売した#SH12C 他端末のデュアルカメラを使ってミッフィにしてみる遊び #androidjp

さて、発表そうそう発売されたSH12Cですが、シャープさんと言えばなぜか定番の3D機能。 今回は

記事を読む

CT-CA1-iphone 5g-1-2

【速報】次世代iPhone5のケースという写真が中国から流出 #iphone4jp #androidjp

中国は広州のケースメーカーさんから、iPhone5用の新しいケースとして、画像が届きました。 写

記事を読む

galaxys

#galaxySjp を某microSIMで利用する方法 #androidjp

いまさらながら手に入れました、galaxyS。 最初はmotorola AtrixをLaptopd

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2014年7月
    « 2月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑