auNAGOYAで開催されたアンドロイダー主催のアプリセミナーに参加してきたよ #androidjp #isw11ht @androiderjp

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ガジェット , , , ,

Pocket

http://androider.jp/page/2011/03/986/

auNAGOYAで開催されたアンドロイダー主催のアプリセミナーに参加してきました。

会場はauNAGOYAの3Fの会議室?でした。

会場ではスターバックスのコーヒーも用意されており、心遣いがうれしい。

覚えている範囲で、になってしまいますが、こまかくレポートしていきます。

※セミナーの様子の写真撮影及びスタッフの方の顔が映る旨、ブログ掲載は許可をとって掲載しております。アンドロイダーさんありがとうございます。

参加者は21名で、アンドロイド端末をすでにお持ちのかたも、そうでない方も含めてのアプリ紹介のセミナーでした。

アンドロイド端末を持っていない参加者さんには、au のIS03が貸し出しされました。

アンドロイダーのスタッフさんは3名いらっしゃっていました。

プログラムの流れはこんな感じ。

1.アンドロイドの魅力

2.オススメアプリ紹介

3.アプリを安全に使うには

4.新端末のご紹介IS05(ISW11HTなども含む)

5.質疑応答

また、記載は有りませんが、

6.アンケート提出(アプリ辞典抽選会)

が最後に有りました。

まずは、androidの魅力の紹介として、ガラケーやiPhoneとの比較のスライドが出てきました。

ガラケーで出来ることはほぼすべてandroidでもできます。(ガラアンドロイドの場合ですが・・・)

緊急地震速報に対応しているのはいまのところauのガラアンドロイドのみなのですが、今回の地震の影響で、関心が大きく高まりましたね。

アイフォンとの比較。アプリが多いので忘れがちですが、iPhoneの標準の機能ってじつはこれだけしか無いんです。

ガラケーの多機能さがよくわかりますね。 当然ながら、iPhoneでできることもandroidで全てできます。

じゃあアンドロイドでしかできないことって?それがこのスライドです。

主には「ウィジェット機能」「ライブ壁紙」「フルFLASH対応」「アプリ間の連携(共有・intent機能)」です。

個人的にはintent機能がandroidの最大の魅力だと思っていて、ただこういう初心者向けのセミナーでは触れられないだろうと思っていたのですが、あとで大きく取り上げられていたので意外でした&アンドロイダーさんに感心しました。

androidの魅力をざっくりせつめいしたところで、オススメアプリの紹介へ。

アプリ紹介は、端末のHDMI出力機能を使って大画面テレビに出力してデモがされました。

大きな画面で見れるので分かりやすい&HDMI出力って便利だなぁと実感。

最初に紹介されたのはTrainTimerです。

https://market.android.com/details?id=com.wawproject.TrainTimer&feature=order_history

時刻表をウィジェットにして貼りつけておくと便利だよ、という話でした。

androidの場合はHOME画面が複数あるので、往路と復路を並べて表示しておいたり、往路復路それぞれにHOMEを割り当てて使うといいんじゃないか?という少し踏み込んだ活用方法の提案まで。

次は、ライブ壁紙のデモ。Jumpgate Free Live Wallpaperの紹介。

https://market.android.com/details?id=fishnoodle.jumpgate_free&feature=order_history

ドロイドくんがジェット噴射を背負って宇宙を飛んでいるライブ壁紙。ドロイド君をダブルクリックすると、振り返って手を振ってくれるのがカワ(・∀・)イイ!!

HOME画面をスライドさせると、ドロイド君の飛ぶ方向が変わります。

次はゲームの紹介。

HOMERUN BATTLE 3D FREEです。

端末の傾きセンサーでバットの位置を調整し、タイミングよく画面をタッチでバッティングという非常にシンプルなゲームです。

登録すれば通信対戦も無料でできるようで、シンプルながら面白いゲームです。

デモをしている東さん(うろおぼえですがそんな感じの名前でした)がどうしても紹介したいと、張り切っておりましたw

intent共有機能の紹介としてPhotoFuniaの紹介も。

アプリ単体の機能としては、フレームに画像を合成数ソフトですが、共有ボタンから簡単にtwitterへ投稿できたりメールへ投稿できたり。

intentの説明として「ここに画像が有ります。この画像を扱える人ー?」ってアプリが聞くと他のアプリが「僕は画像をtwitterに送れるよ」とか「僕は画像をメールで送れるよ」とかそれぞれのアプリが手を上げてくれるイメージ と説明されてました。

これ結構分かりやすい説明ですよね。

パソコンですらここまでのアプリ間連携はできてないので、じつはandroidってすごいことしてるんですよーというintentの紹介でした。

iPhoneとのアドレス交換や画像などのやりとりにBumpの紹介も、

いままで知らなかったんですが、BUMPってGPSによる位置情報とセンサーによる揺れの検知で、同じ場所で同じタイミングで揺れを検出した端末同士をサーバーで探して、そこにデータを送りあう、という仕組みなんだそうです。いままでずっとbluetoothで通信してるとばかり・・勘違いしてました(;^ω^)

ここで、みんなでBUMP大会となり、混戦が起こりましたw

もう一つ紹介されたアプリはSoundHound

iPhoneでいうとShazamというアプリとほぼ同じなのですが、音楽を聞かせるとその曲名を判別してくれるソフトです。

再生された「イージュー☆ライダー」をみんなのandroid端末に聞かせて判別してみる、という時間が有りました。

みごと!みんな曲名が判別されたようです!

次に、有料アプリの紹介として星座表の紹介。

無料アプリではGoogle Sky Mapがありますが、この星座表はそれよりも表示がきれいで、オススメだそうです。

たしかに、星座の絵が出てきたり、分かりやすくて美しいアプリでした、ロマンチックに星をみれるのでデートにもいいかもしれませんね。

と、こんな感じでアプリの紹介がサクサクすすみました。

次にセキュリティの話に。

アプリインストール時のこの画面が、一番大切なんですが、みなさんほとんどみないですよねーという説明から。

アプリの機能とは異なる権限を要求してくる場合は、悪意のあるアプリの場合は危険である、という説明。

たとえば画像加工アプリなのに電話帳にアクセスするなど。

そんなとき、あとからチェックできるあぷりとしてtSpyCheckerが紹介されました。

インストールされたアプリのなかで「電話帳に勝手にアクセスできる」とか「電話を勝手にかけることができる」「メールを勝手に送信することができる」など、アイコンで表示されるので、リスク別にアプリをみることができるという物。

他には、ウイルス対策のソフトとしてViRobot Mobileなどもご紹介。

さて、ここまででアプリ紹介はおわり。

次にauの方から新商品の紹介としてIS05やISW11HTの紹介がザクっと有りました。

最後に質疑応答。

アンドロイドアプリのキャリア課金についてなど、質問があがり、アンドロイダーの方やAUの方からの回答。

AUのキャリア課金は3/31から4日ほどかけて各端末に対応していく、とのこと。OTAのアップデートかな?

また、au one マーケットに掲載できるのは、日本円での販売価格が設定されている物のみだそうで、marketで約〇〇円という表示のものは現状は対応していないそうです。

最後に、アンケートの提出の時に 抽選で10名様にandroid辞典がぷれぜんとされる抽選会が。

21名中10名ということでかなりの高確率だったのですが、抽選に使用したtSlotの設定ミスで、あたりが連発するという自体に・・・

結果としてアンケート提出した先着順になってしまいましたw

僕は3番目に提出したので、無事げっと できました(∩´∀`)∩ワーイ

さて、そんな感じで終了したアプリセミナーです。

ISW11HTのカタログの暫定版や、数量限定の嵐のandroidAU冊子とかアンドロイダーの付箋も頂きました。

Androidアプリ事典512
Androidアプリ事典512
posted with amazlet at 11.03.29
アンドロイダー
インプレスジャパン
売り上げランキング: 704

関連記事

IMAG0188

NECの #lifetouch note を手に入れたよ。数日使ってみてのメリット・デメリットの初感 #androidjp

今回、GWが珍しく10連休とれたこと、それに比べて予定がほとんどなかったことなどを理由に(言い訳

記事を読む

amazon cloudplayer

Amazonのクラウド音楽ストリーミング再生CloudPlayerを日本でsoftbank回線で使う方法をsoftbank #001HT で試したその1 #androidjp

5GBまで無料のクラウド音楽ストレージサービス「Amazon Cloud Player」 うわさのこ

記事を読む

atrixatt

#atrix4G AT&Tとbestbuyで販売開始キター!ebayにも続々出品されてるー #androidjp

AT&Tから、待望のMotorola Atrix4Gが販売開始されましたね。 ebayにもラップト

記事を読む

surface-thumb

今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15 retinaしかパソコンがな

記事を読む

スクリーンショット 2012-04-21 15.51.18

WEB製作者にオススメのchrome拡張機能まとめ #chrome #html5jp

僕がchromeに入れている拡張機能をまとめてみます。 web製作者には便利なものが揃っていると思い

記事を読む

is11sh

スマートフォンカフェの #SH12C auNAGOYAの #IS11SH #IS11CA #IS11S のquadrantベンチ結果とマルチタッチ点数まとめ #androidjp

スマートフォンカフェとauNAGOYAをはしごして新製品を触ってきました。7時に仕事が終わってから向

記事を読む

SAMSUNG

【スマフォ激安情報】大須ドスパラにて本日よりHTC desireHD #001ht とDELL streak #001DL がMNP一括0円!新規一括9980円! #androidjp

初出時、新規一括の価格を9980円ではなく9800円と記載しておりました、掲載ミスです、申し訳ござい

記事を読む

miivsandroidify

任天堂 #3DS のMiiとandroid のAndroidify(androidメーカー)の似顔絵対決 #androidjp

wiiの時代からMiiという自分のアバターを作成する機能が任天堂機にはついていましたが、それがついに

記事を読む

魔法少女まどか☆マギカのiPhone4ケースが5/31に発売するらしい #iphone4jp

けいおんのiPhone4ケースはなぜか衝動買いしてしまったのですが、結局届くまでにiPHone4使わ

記事を読む

P1050215

CLOVEさんから輸入したLG Optimus 3Dが届いたよ 開封&ベンチマーク編 #androidjp #optimus3d #lg

デュアルコアCPU・デュアルチャンネル・デュアルメモリの世界初のトリプルデュアルかつデュアルカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑