Thinkpad X1 Carbonをお借りしたのでレビューしてみる。

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ガジェット , , ,

Pocket

どうも、ご無沙汰しております、久米です。

転職やらなにやらいろいろ有りまして、このブログももう一年半以上放置していたので、アクセス数はほぼゼロに等しくなっちゃったのですが、懲りずにまたブログを再開してみたいと思います。

会社のブログやら最近立ち上げたギャラリーサイトやらいろいろ更新しないといけないサイトが増えてしまったので、続けられるかどうかはわかりませんが、できる限りまた更新出来るようにしたいと思います。

2011年にMBAを買ってからというもの、Windows機にはほぼ触れずに来たわけですが、そろそろultrabookはMac Book Airに追いついたのか??ということでThinkPad X1 Carbonを2週間ほどお借りする機会を頂きましたので、簡単にレビューしてみようとおもいます。(やっと本題)

2013-06-22 03.00.03

本体はマットな感じで悪くないです。MBAのアルミとか違った高級感があります。
ビジネスに使うぞーっていう雰囲気がいいですね。

ちなみにMBAやMBPみたいに触るとひんやりする感じがないので、ちょっと新鮮w

 

2013-06-22 02.41.18

キータッチは意外と悪くない。
通称赤乳首は個人的にはあまり使い慣れてないので評価は避けますが、これがあるからthinkpadしか使わないって人もいるほど、愛されてますよね。

 

2013-06-23 02.05.03

↑指紋は結構目立ちます。キレイにしてるつもりでもすこし触っただけですぐに脂だらけに。

 

トラックパッドは最近はやりのmac見たいな大きめのタイプで、左下と右下がそのまま押し込むとクリックできるようになっています。

トラックパッドはマルチタッチにも対応しており、windows機の中では比較的優秀なのかな?とは思うのですが、やはりMBAやMBPにはかないません。

 

2013-06-25 01.28.09

あと、これは個体差なのかもしれませんが、トラックパッド自体が浮いていました。
写真でわかりますかね?トラックパッドの右上(写真では左下)が浮いてしまっています。
力で押し込めばいったんは引っ込むのですが、しばらく経つとまた浮いてきてしまいます。

これが原因なのかはわからないのですが、たまにマウスカーソルがあらぬ所に飛んでってしまうということが多々ありました。

初めは手のひらが触れてしまった、とか感度の設定で誤作動なのかな、とも考えたのですが、どうも設定を変えても治らなかったので、不良なのだと思います。

これが無ければ高評価だったのですが・・・・。

 

ちなみに、重さは体重計で測ったところ、1.3kgを差しました。

2013-06-22 02.58.14

 

2013-06-23 02.32.17

モニター部分の開閉角度はほぼ180度まで開きます。
こういった機種はなかなか無いので、便利ですよね。特に複数人で同時に見たいときなどにはイイと思います。

 

2013-06-22 03.56.08

キーボードバックライトもついています。

 

2013-06-22 03.56.57

MacBook Airのおかげで最近はwindows機でもキーボードバックライトがつくようになったのでこれは嬉しいです。

 

2013-06-22 03.04.38

ボクのMacBook Airはずっと人に貸していたので普段は手元に無いのですが、このときはちょうど帰ってきてたので、並べて写真を撮ってみました。

13inchのMBAとの比較です。

ボディサイズはほとんど変わらないのですが、thinkpad X1 Carbonは14インチと一回り大きな液晶を使っています。

 

MBAと比べて、thinkpadの液晶は、ちょっとピクセルの格子が目立つような印象で、あまりキレイとは言えません。

2013-06-22 02.59.46

厚みはMBA13とほとんど変わらないですね。

 

総論としては、ultrabookということでthinkpadらしさはだいぶ失われてしまってはいますが、ultrabookとして見ればそれなりに完成度が高く仕上がっていると思います。

個人的には、時期モデルで液晶がIPSでもう少しキレイになって、CPUのhaswell化、バッテリー持ちが長く、(さらにできれば)メモリの増設スロットがついてくれれば最高の選択肢になるかもしれないと期待してます。

 

以上、かなり久しぶりの投稿なので文章が旨くまとまらないのですが、thinkpad X1 carbonのレビューでした。

関連記事

スクリーンショット 2011-07-31 2.32.26

macbookair11′にvirtualboxでwindowsXPをインストールする時につまづいたこと

windows環境もどうしても必要だったので、virtualBOXを利用して、仮想OSとしてwin

記事を読む

is03-battery2

#is03 の大容量MUGEN POWER BATTERY HLI-IS03XLが楽天ですでに販売開始されてた件 #androidjp

昨日この記事で紹介したIs03用のMUGEN POWER BATTERYの大容量バッテリーがすでに楽

記事を読む

2012-01-01_19-17-43_216

auNAGOYAのご当地ドロイド君福袋を買ってきたよ #androidjp #au

タイトル通りですが、auNAGOYAの初売りで販売されているご当地ドロイド君福袋を2セット買って来

記事を読む

CAP2011033111372

softbankメールを2.0にアップデートしてデコレメールが使えるようになったけど、黒SIMの方は注意! #androidjp #001HT #galaxysjp

003SH 005SHしかデコレメールに対応されていなかったsoftbankメールですが、今回つい

記事を読む

evospeed

Evo wimax #ISW11HT の3G, #WIMAX の速度、テザリングの速度を各種端末で試してみた #androidjp #TBi11M

昨日auNAGOYAでEVOをまた触ってきたので、3Gとwimaxの速度比較、また、テザリングで各機

記事を読む

no image

[memo]Optimus3Dを純正ROMをに戻す方法 #androidjp #optimus3d #lg

XDAの情報ですが、自分用にメモで残しておきます。試してはいませんが。 Restore late

記事を読む

amatomo2

任天堂 #3DS の品薄商法について。ホントは在庫は潤沢っぽい件の考察

さて、本日発売となった任天堂3DSですが、amazonさんから15時ごろに届きまして、無事ゲットでき

記事を読む

apkmanager

apkManagerでapkをデコンパイルする際にエラーが起きる時の解決方法 #androidjp #001ht

apkを分解して改変するときに便利なapkmanagerですが、HTCの純正アプリなど、機種依存のア

記事を読む

290595999

#lifetouch noteのATOKを #001HT #DHD にぶち込んでみると、見たことないソフトキーボードが表示される件 #androidjp #NEC

前回の記事のとおり、lifetouch noteには、QWERTYキーボード用に最適化されたAT

記事を読む

uloops

【動画あり】iPad2のガレージバンドなんていらない!androidで本格音楽制作できるUloops #androidjp

当初、ipad2に惹かれたのは、アップルの音楽制作ソフトガレージバンドが移植されるから。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2013年7月
    « 4月   8月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑