googleはもうすぐ死ぬのか?ネットはキュレーションと受動メディアの時代に変わる!?

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ガジェット, 思考回路 , , , , ,

Pocket

IT企業の最先端といえば、これまでgoogleがトップでしたが、今ではその地位はfacebookにいとも簡単にとって変わられてしまいました。
googleは検索の企業で、facebookやtwitterはただのSNS。
ネットをするには検索サイトが必要だから、googleは安泰なんじゃないの?

そう考えていた時期も僕にもありました。

でも、考えてみると、いや、世の中の流れを感じてみると、そうはうまくいかなそうな気配。
ただのSNSの会社に、googleは飲み込まれてしまいそうなんです。

それはなぜか、その答えは「メディアの性質の変化」と「キュレーション」にあります。

もともと、ワールドワイドなネットワークに、ホームページが転々としていて、どこに何があるのかさっぱりわからない、という時代がありまして、そういう背景の下、googleやyahooなどの検索サイトが登場しました。

【「知りたいキーワード」を打ち込めば、googleが代わりに探してきてあげるよ。】

これがすごく便利だったのです。いつしかなくてはならないものになり、爆発的に普及しました。
ですが、ホームページの数はどんどん増えていき、天文学的な数のホームページが世の中にあふれ、情報過多な今、検索だけでは、必要な情報にたどり着きにくくなってしまいました。

そこで、台頭してくるのがfacebookやtwitterなどのソーシャルな仕組みです。
twitterやらを使ってる人ならわかると思いますが、ここでは、自分から検索しなくても、誰かがいろいろな情報を勝手に教えてくれます。

「こんな新製品がでたよー」とか「こんなニュースがあったよー」とか、ほかっといても情報が勝手に流れてきます。
そう、わざわざ自分で検索をしなくても、勝手に情報が流れてくるようになったのです。

これまでのネットは「能動メディア」でした。
必要な「何か」を「検索」という行為で「自分で探しにいく」という能動的に利用するツールでした。
ですが、これがfacebookやtwitterの出現によって、情報が勝手に流れてくる「受動メディア」に変容しているのです。
テレビやラジオと同じで、ただ画面を見ていれば、ただ音を聞いていれば情報が自動的に流れてくる受動メディアに変わってきているのです。
自分から検索して探しにいくのは、意外と大変なことで、誰かが教えてくれるのならそのほうが楽ですよね。
そうして、検索はこれから衰えていきます。googleの検索がfacebookやtwitterなどのソーシャルサービスに負ける瞬間です。

ですが、ユーザーには、どの情報を受け取るか、だれの情報を受け取るのか、という取捨選択が必要です。
twitterには一日に何百万のつぶやきがあります。そのなかで、誰をフォローするのか、どのつぶやきを読むのか、それは自分で選ばなければいけません(まぁテレビのチャンネルを選ぶようなものですね)。これを、最近では情報のキュレーションといいます

キュレーションとは?

簡単に言うと、情報を取捨選別し、整理することです。
もともとは美術館の学芸員をキュレーターと呼んでいたのが、転用されるようになったようです。
学芸員は、世界にあるありとあらゆる芸術作品の中から所属する美術館にふさわしい作品を選び、管理し、整理整頓します。
それと同じで、これからのネット社会は、検索ではなく、ネットユーザーは個々が情報を取捨選別するだけで、あとはほっとけばソーシャルなサービスを通じて、友人やフォロワーからいろいろな情報が入ってくるようになるのです。

これが、googleが必要なくなり、facebookやtwitterに取って代わられる理由です。

ちょっと難しい話ですが、なんとなくイメージが沸いてくれればうれしいです。

関連記事

miivsandroidify

任天堂 #3DS のMiiとandroid のAndroidify(androidメーカー)の似顔絵対決 #androidjp

wiiの時代からMiiという自分のアバターを作成する機能が任天堂機にはついていましたが、それがついに

記事を読む

aterm

WM3500Rをv2.0.0にファームアップを実行したよ! #wimax #wm3500R

やっときました。WM3500Rのファームウェアがver2.0.0にアップデートされました。 http

記事を読む

highdpi-chrome

Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7版の爆熱問題を知らずに購入した

記事を読む

atrixatt

#atrix4G AT&Tとbestbuyで販売開始キター!ebayにも続々出品されてるー #androidjp

AT&Tから、待望のMotorola Atrix4Gが販売開始されましたね。 ebayにもラップト

記事を読む

#galaxytabjp (SC-01C)を無料でSIMロック解除する方法キター? #androidjp #sc01c

GalaxyTabのSIMロックを解除する方法がj_importer ★個人で輸入してるよBLOG★

記事を読む

IMAG0219

#Lifetouc NOTEにflickWnn SIMEJIなど各種IMEをいれて比較してみた #androidjp

lifetouchにはATOKがプリインされてますが、他にもマーケットにはflickWnnとsime

記事を読む

hikaku

desireHD #001HT のバッテリー消費グラフを2.2と2.3.3アップデート後で比較。やはり悪化してる件 #androidjp #dhd

twitterやら2chやらの情報では、バッテリーのもちがよくなった、という報告がちらほらあったの

記事を読む

sms

#GalaxySjp を #iphone4jp のmicroSIMで使って届いた、謎の2通のSMSの正体とは? #androidjp

昨日ブログで書いたとおり、iPhone4のmicroSIMで運用してみたgalaxySですが、iP

記事を読む

amazon cloudplayer

Amazonのクラウド音楽ストリーミング再生CloudPlayerを日本でsoftbank回線で使う方法をsoftbank #001HT で試したその1 #androidjp

5GBまで無料のクラウド音楽ストレージサービス「Amazon Cloud Player」 うわさのこ

記事を読む

スクリーンショット 2012-04-21 15.51.18

WEB製作者にオススメのchrome拡張機能まとめ #chrome #html5jp

僕がchromeに入れている拡張機能をまとめてみます。 web製作者には便利なものが揃っていると思い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑