名古屋市内で中古車買い取りの一括見積もりで、どこが一番高く買ってくれるのか確かめてみた!

公開日: : 最終更新日:2014/09/26

Pocket

名古屋市内で中古車買い取りの一括見積もりで買い取り価格の比較

今回、3年半ほど乗ったSUBARU レガシィB4 RSKを手放して、新しくMAZDA AXELA(アクセラ)に買い換えることになりました。

予約期間の11月に予約をして、やっと2月の頭に納車されるめどが立ってきたので、現在の愛車であるレガシィB4を売却するため、中古車の一括見積もりサイトを利用して「どこが一番高い価格で買い取ってくれるのか?」を確かめてみました。

今回利用した一括見積もりサイトはこちら。

かんたん車査定ガイド
ズバット車買取比較
楽天オート一括査定

最終的に売却することになったのは・・・・

gtnet
スポーツカー専門店のGTネットさんです。

実は、このレガシィB4を3年前に中古で購入したのも何を隠そうGTネットさんでした。購入から2年後の車検を受けたのも同じくGTネットさんでした。
「ゆりかごから墓場まで」とはよく言いますが、「購入から売却まで」面倒を見てもらうとは、つくづくご縁があったんだなぁと感じますね。
最終的な売却価格の決定は、同時に見積もりに来て頂いた三社さんで入札方式だったのですが、GTネットさんだけ飛び抜けていいお値段を付けていただいたので、即決でした。

中古車買い取り業者さんの連絡の早さにの比較

ではでは、気を取り直して、 中古車の買い取り業者さんの比較に戻ります。

ネットから一括見積もりを出したのが夜19:30ごろ。

ほとんどの業者さんの営業時間が終わりかけている中、当日中のレスポンスができるかどうかで、ご縁があるかどうかの8割くらいが決まります。 車に限らず、引っ越しなどもそうですが、買い取りの一括見積もりを出すと、うっとおしいくらいに業者からの電話が殺到します。着信拒否したくなるくらい電話がバンバン掛かってきます。
業者さん側もそれを熟知しているはずですので、見積もり依頼があれば、即レスポンスをしないと、見積もりをさせてもらえないどころか電話すら出てくれない、ということをよく分かっています。

なので、すぐに電話を掛けてくる業者は、やる気がある、ということが判断できます。

まずは、一括見積もりを出してからのレスポンスの早さの比較から初めましょう。電話があった順番は以下の通り。

1位 ビッグモーター 5分
2位 キャスト 10分
3位 カーチス 20分
4位 ガリバー 翌朝
5位 横浜ユーポス翌朝

1位のビッグモーターさんは、一括見積もりを出してから、1分くらいで速攻電話がかかってきました。2位のキャストさんも5分くらいですね。

見積もり価格の高さで比較

次に、一番大事な見積もり価格の高かった順のランキングで。実際の価格を提示するのはあまり良くないと思いますので、相対的なポイントで表しておきます。

ディーラーで見積もりした際の下取り提示価格を100Pとして、各社の買い取り価格を相対で評価します。

1位 GTネット 136P
2位 横浜ユーポス 106P
3位 ガリバー 105P

もともとのディーラーの提示金額が相場からしてもそれなりに好条件だったため、ほとんどの買い取り店はディーラー提示価格にほんのすこし色をつけた位の値段しかつけれませんでした。また、価格を提示してきた買い取り専門店も実は少なく、多くはディーラーの下取り価格を伝えた段階で、「うちではそれ以上は無理なので、下取りに出した方が良いと思います」と、査定から降りてしまうところがほとんどでした。

とすると、GTネットさんの提示した136Pはディーラー見積もり価格の36%増しとかなりの好条件を提示していただけました。

後で理由を聞いたところ、GTネットで高い買い取り価格を提示できる理由は「買い取った車を自社で捌ける販売網があるから高く買える。他社は自動車オークションに流すことが多いので、業者相場で見るが、うちは一般市場の相場で見れる」というような意図の返答が帰ってきました。

なるほど、たしかにGTネットさんはスポーツカー専門店でレガシィB4もスポーツカーではないにせよ、それなりに車が好きな人が購入する車ですし、名古屋でこういう車を中古車で探している場合、良質な中古車はほとんどGTネットさんと(最近上場して話題になった)ネクステージさんが独占しているような印象です。 「販売網がしっかりとあるから高く買える」というのはあながち詭弁でもなさそうです。

査定担当者の印象の良さで比較

レスポンスの早さや担当者の印象でランキングをつけてみました。

1位 キャスト
2位 横浜ユーポス
3位 ガリバー

みごと一位に輝いたキャストの担当者さんは、車を見に来られたかたの中で一番のりだったのですが、そのあとにもたくさんの業者が訪れる事を分かっていたため、あとの業者にみせる前にここで即決させる必要がありました。

普通は即決を迫る場合、それなりに強引な手法で即決を迫ってくることが多いです。
たとえば「今日ならこの値段だけど来週になると月が変わるので値段は下がる、だから今売って下さい」という意味の分からない強引な論理(年式の新しい車ならともかく、需要も供給もある程度一定な10年落ち程度の中古車の価格は数ヶ月程度ではそんなにすぐに変動するはずがないので、おかしいですよね)や、「売ってくれる確約がないと価格の提示が出来ない」というまた何しに査定に来たんだか分からない論理を繰り出してきて、大概の場合はうんざりしてしまうことが非常に多いです。

でもキャストさんの場合はちょっと違い「ディーラーの下取り見積もり価格の○倍だったら売っても良いと思いますか?僕も上司に交渉するので、この値段が出たら売って下さい、ダメだったらすんなり帰ります」 という潔い価格提示をしてくれました。

結果的に査定額がその金額に到達できなかったため、潔く帰ってしまいましたがwグダグダと駆け引きを持ちかけてくる営業担当者よりはよっぽど好感が持てました。

2位は横浜ユーポスの担当者さんです。 こちらからの質問への返答が簡潔で納得できる様な気持ちの良い答えを返してくれたので、気持ちよくやりとりが出来、信頼出来そうだな、と思えました。

例えば「一括見積もりだと他社とガンガン競合するので、やりにくいでしょ?」と聞くと「そんなことないですよー(真顔)」的な返答が多いのですが、横浜ユーポスさんの場合は「嫌だったら一括見積もりサイトに登録してないですよ」というごもっともな答え。シンプルでいて核心をとらえた気持ちのいい回答。

ほかにも、詳しくは忘れてしまいましたが、やりとりが簡潔でまともな答えが即答で返ってくるので、信頼出来そうでした。

3位はガリバーさん。 査定にきた業者さんが三社同時になったのですが、三社をとりまとめてくれていたのがガリバーさんだったことが理由です。 「名刺の裏に金額を書いてせーので出してはどうか?」という話を最初にしてくれたのもガリバーさんで、おかげで無駄な駆け引きや交渉をせずにすんなりと決めれたので、3位にランクインしました。

まとめ

今回はディーラーの提示価格の36%増しという、満足できる価格で売却することが出来ました。 ただ、このレポートは、この車種、このタイミング、この査定担当者さんだったからであり、みなさんの査定の際にはまったく違う結果になることが往々にしてあると思いますので、参考程度に見て頂き、まずは一括見積もりをしてみるのが大切だと思います。

今回一括査定に利用したサイト

かんたん車査定ガイド
ズバット車買取比較
楽天オート一括査定

関連記事

FIT3カタログ

新型フィット ハイブリッド FIT3試乗レポート

先週発表されたばかりの新型FIT3 ハイブリッドを見てきましたので簡単にレポートを。 新型フィット

記事を読む

スタッドレスタイヤを名古屋市内探し回って比較検討して購入した

お久しぶりです、久米です。 前回ほぼ完成した記事が消えてしまってやる気レスになってました。 &n

記事を読む

Comment

  1. […] 買取価格をまとめたブログ記事があったので、ここを見て、参考にしてみようと思いますが、やっぱりケースバイケースでしょうねぇ。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2014年1月
    « 12月   2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑