スタッドレスタイヤを名古屋市内探し回って比較検討して購入した

公開日: : 最終更新日:2014/01/31 , , , , , , ,

Pocket

お久しぶりです、久米です。

前回ほぼ完成した記事が消えてしまってやる気レスになってました。

 

再来週には数年ぶりのスノボに行く予定なので、この三連休は、名古屋市内のカー用品店、タイヤ専門店を巡ってスタッドレスを探してきました。

今年は北陸の雪がすごいらしく、在庫が名古屋まで流れてこないそうで、どこに行っても選択肢がほとんどありませんでした。

 

車はレガシィB4 BE5でタイヤサイズは215/45R17でした。予算的な問題で、インチダウンして205/55R16も選択肢に入れて探してきました。

 

結局購入したのは、フジ スペシャルブランド グリーンロード店さんです。

ホイールはRIVAZZA TWILLで、スタッドレスタイヤがヨコハマタイヤのIG20で、価格は80,700円でした。

友人には「昔のベンツとかセルシオっぽくて古臭いw」と言われましたが、まぁドレスアップ目的で買ったわけでもないし、やすく上がったのでよしとします。

ちなみに、タイヤの製造年週も2010年37週目と新しいものだったので大満足です。

 

この店、実はぜんぜん知らなくて、候補にも挙がってなかったのですが、イエローハットさんで価格交渉してる際に「秋山タイヤさんとかフジ・コーポレーションさんには値段では勝てないですよ」とポロっと店員から名前が出てきたので、来てみたのです。

店内はホイールがずらりと並んでおり、きれいなショールームみたいになっていて、好感が持てました。応対してくれた店員さんも若かったですが、こちらの初心者な質問にも嫌な顔せずに丁寧に説明してくれましたし、「いろいろまわって交渉するのがめんどくさいから、安くしてくれたら買う」と言ったら、これもまた嫌な顔一つせず、精一杯良い条件で提案してくれたので、かなり好印象でした。

 

この時期のスタッドレスは品薄なようで、強気な営業しかしない店が多く、価格の交渉の余地がなかったり、すこしめんどくさい質問をすると、嫌やそうな顔をあからさまにします。しまいには、追い返そうとしますので、そういう意味では、このフジスペシャルブランドさんはいいお店だと感じました。(結果的に値段もかなり安く買えました。)

 

フジスペシャルブランド グリーンロード店の川〇さん、ありがとうございます!!

 

 

さて、ほかの店舗さんの価格と店員さんの対応のレポートも一応。

 

最初に行ったのが秋山タイヤさん

ガレージのような店舗でお金をかけてないかんじでした。

商談早々にあたたかいお茶を出してくれたのが好印象、後にも先にもお茶を飲ませていただいたのはここだけでした。

 

価格はこんな感じ。ここもほとんど在庫がなく215/45R17ではヨコハマタイヤのIG20のホイールセットが105000円が在庫がある一番安いセットでした。

しかし、タイヤが古いらしく(品質には問題はないとのことですが)、最初の店だったので、パスして次へ。

 

二店舗目はスーパーオートバックス植田店さん。

在庫があるのは3種類のみで、(すべてホイールセット)

215/45R17 ミシュランのX-ICE2で154000円。

215/50R16 トーヨータイヤ GARIT G5で99100円。

215/55R16 ダンロップ DSX 77800円。

DSXは安いですが、やっぱりこれも古いタイヤとのことで、保留して次に向かいました。

スーパーオートバックスさんはやたらと高いタイヤを勧めたがる印象。高いタイヤを24回無金利ローンで売ろうって魂胆なんでしょう。

(まぁ、ナビはその作戦にまんまと引っかかって買いましたがw)

 

次は赤池タイヤさんを目指していたのですが、途中で見かけたミスタータイヤマン日進さんへ。

在庫がここもなく、取り寄せでしたが、215/45R17でブリジストン REVO2で138,640円でした。

BSは人気があるようですが、予算を超えてしまうのでパス。ミスタータイヤマン日進さんは、個人でやっているようなこじんまりとしたお店で、薄暗くて、それはまぁいいのですが、あまりやる気を感じられませんでした。

 

次に向かったのは赤池タイヤさん

赤池に向かってましたが、原に移転してました><

ここもガレージをベースに待合室だけすこし内装したような感じで、あまりお金をかけてない店舗ですが、交換持てました。

店員の新〇さんが、いろいろご親切にご説明してくれました。

価格は205/55R16のダンロップDSXで97500円。

あとは中古のDS-2が49000円でありました。

ダンロップならスーパーオートバックス植田さんのほうが安かったのでパス。

 

と、ここまでは土曜日の巡り。ほんとはイエローハットにも向かったのですが、19時閉店でしまっていました><

 

この夜、「どうせ1シーズンに一度くらいしかスノボに行かないんだから、レンタルはないのかな」と、ふとスタッドレスのレンタルはないかと検索したところ、名古屋ではほとんど見つかりませんでした。

一件だけ見つけたのがここ

価格が安かったので借りてみようかと思ったのですが、ホームページに会社概要がなく、コピーライトにあるsakura tsushoという英語表記しかなかったため、怪しく感じてやめました。

(もしsakura tsushoさん見てましたら、会社概要もしっかり作ったほうがいいですよ・・・)

 

さて、今日は、まずは土曜に行けなかったイエローハットさんへ。

ブリジストン REVO2が144000円でした。値引きはほとんどなし。「値段が安いよそは知らないがうちは新しいタイヤだ」などというのに、

タイヤで製造年週を確認させてもらったら08年のものでガッカリ。そこですでに信用がうせました。

おまけに「どこそこのタイヤ専門店さんはなんちゃらタイヤ協会に入ってないから安くできる。うちは加盟してるから安くできない」なんて、わけわからないセールストークをしてきてウンザリ。協会に入ってるのをセールスポイントにするならもっというべきことがあるだろうし、その説明って、イエローハット以外で買ったほうが安くなるって言ってるようなものだと思うんだけど・・・汗

ヨコハマのIG20がもしかしたら取り寄せで入るかも、ということでしたが、116000円くらいでちょっと割高、製造年週の確認もしようとしてくれないし、いろいろ聞くたびに嫌そうな顔をして、追い返したそうだったので、相手にするのが疲れてやめました。

「やすいところがあったならよそでかってください。」なんて言われましたね。(売り場が外だったので、寒かったんでしょうが、商売人のセリフとは思えない)

 

しかしよかったのは、この人のおかげで最終的に購入したフジ・コーポレーション(フジスペシャルブランド)さんのことを知れたってこと。

タイヤ専門店で安かった、としか言わなかったのに、店員のほうからわざわざ「秋山タイヤさんとかフジ・コーポレーションさんとかですよね」と名前を出してくれたのです。秋山タイヤさんは初日に見に行ってましたが、知らなかったフジ・コーポレーションさんを意図せずも教えてくれたのはラッキーでした。

なんか、刑事ドラマでよくある誘導尋問みたいですねw

 

まぁ結果として、最後に回ったフジスペシャルブランドさんで、いい店員さんに出会い、割安な価格でスタッドレスタイヤをゲットできたわけです。

 

うん、休みを二日費やしたけど、よかったよかった。

 

あとは、運転の腕だけ・・・w

 

 

関連記事

FIT3カタログ

新型フィット ハイブリッド FIT3試乗レポート

先週発表されたばかりの新型FIT3 ハイブリッドを見てきましたので簡単にレポートを。 新型フィット

記事を読む

中古車買い取りの一括見積もりで買い取り価格の比較

名古屋市内で中古車買い取りの一括見積もりで、どこが一番高く買ってくれるのか確かめてみた!

今回、3年半ほど乗ったSUBARU レガシィB4 RSKを手放して、新しくMAZDA AXE

記事を読む

Comment

  1. きんさん より:

    あけましておめでとうございます

    先日、ブログを参考にさせてもらい
    フジスペシャルブランドグリーンロード店にて
    スタッドレスタイヤを購入してきました。
    各店舗の値段を書いて頂いていたので
    無駄な店舗巡りを省くことができて感謝します。
    年末の帰省時に地元オートバックスで
    国産4本で130,000の値札で海外製タイヤしか
    手が出せないと諦めていましたが
    フジさんは、国産4本で94,000と良心的?
    130,000の後だからかわかりませんが即決でした

    ありがとうございました

    • 久米 より:

      >きんさん

      参考になったようで良かったです。
      僕も二日つぶして探し回りましたからねぇ。

      タイヤサイズとかが分からないのでなんとも言えないですけど、悪くない買い物だと思いますよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2011年1月
    « 12月   2月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑