auNAGOYAで話題の #WindowsPhone7 搭載の #IS12T を触ってきたよ #androidjp #wp7jp

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ガジェット , , , ,

Pocket

is12tほか

おととい発表されたばかりのwindowsPHone7.5 Mango搭載のスマートフォンIS12Tが昨日からauNAGOYAで展示されている、ってことでさっそく見に行ってきましたので、簡単にレポートします。


1.外観編

image

確かにほかにはあまりないカラーリングで、今までもスマートフォンのイメージを覆そうという気概は感じます。が、ちょっとちゃっちく見えるかなぁ。カメラの古墳部分も、IS04スタイルではなく、T-01Cみたいな銀のリングをつけるとか、ちょっと工夫してほしかったなぁと。

ボタンは左から「戻る」「ホーム」「検索」ボタン。

検索ボタンの挙動は、androidとは違い、常にbingに飛ばされてしまいますので、アプリ内で検索をしたいときは、ここではなく、下部のナビゲーション部分にアプリ側で検索アイコンをつける必要があります。

うーん、ユーザーにやさしくないな・・・。

 

is12tほか

左側面は何もなし。

 

is12tほか

右側面。左から電源、ボリュームボタン、カメラシャッターボタンとなってます。

 

is12tほか

上部にはステレオミニプラグのオーディオジャックと右は充電端子、かな?

 

is12tほか

下部には、日本製らしく、ちゃんとストラップホールが付いています

 

写真で想像していたよりはサイズが意外と小さく、重さもかなり軽く感じました。

富士通の方の説明によると、「infobarとほぼ同じ重さなのに、バッテリー容量はこっちの方がおおいんですよ、すごいですよね」とのこと。

 

2.動作速度について

想像していたよりもサクサクだったので、これはいいと思います。iPhoneのように基本シングルタスクで、疑似マルチタスクとなっているため、シングルコアでもこれだけサクサクうごくんでしょうね。
サクサク度合いはいい感じですが、マルチタスクではないというところは一長一短でしょうか。
電池の持ちはよくなりサクサク動く半面、できることが限られてしまいますよね。

3.officeについて

is12tほか

もとから入ってたサンプルのエクセル文章です。マクロ挿入(訂正:関数でした)のボタンやら検索ボタンやらがあります。

マルチタッチのピンチインピンチアウトで拡大縮小はスムーズに動きます。が、画面サイズが小さいので、やはりまともにexelを使うのは難しそう。

 

4.webブラウジングについて

is12tほか

当ブログを表示させてみました。遊ゴシックというフォントを使っていて、フォントにはこだわっている、と聞いていたのですが、フルブラウジングのサイズでは、フォントはあまりきれいとは感じませんでした。拡大させると綺麗だったので、縮小する時の処理の問題でガビガビに見えるんでしょうね。解像度は違うけど、このサイズのフォントの綺麗さは旧iPhone3GS並みな印象。

 

is12tほか

ランドスケープ表示はこんな感じ。

まぁ、ブラウジング速度は及第点かなぁと思います。

ランドスケープへの画面回転がすこしもたつく感じがしました。

別の方がその点を質問していたら富士通の方は「誤作動起こしてもいかないので、わざと遅らせてます」なんていってたけど、ホントかしら・・・?

is12tほか

youtubeにアクセスしたときは、このようにモバイル版に飛ばされます。

「動画を見る」を押すと、youtubeアプリをダウンロードさせられるのですが、店頭の実機ではダウンロードできませんでした。

5.写真について

is12tほか

写真のビューアーです。人物・日付別・アルバム別・カメラロールと選べます。

こういう縦書きの表示は、今までなかっただけに結構斬新に感じます。

is12tほか

しゃしんのサムネイル表示はこんな感じ。

サムネイル表示中の動作のもたつきもそんなに感じませんでした。

 

6.カメラについて

 

is12tほか

カメラの設定項目はこんな感じ。解像度が4128×3096と高解像度で撮れます。

また、特筆すべき点としては、写真を撮ると、自動でskydriveにアップすることができます

 

is12tほか

設定の中のpictures+cameraで「skydriveに自動アップロード」をオンにすると、写真を撮ったそばからクラウドに同期してくれるようです。これは便利。

 

ギャラリーから「共有」ボタンで手動で共有することもできるのですが、メール、hotmail、skydriveくらいしか共有先が選べませんでしたandroidのインテントのような、アプリ間連携はなく、あくまでもOSレベルでの共有の実装しかできないそうです。

訂正:コメント欄でご指摘いただきました。「Share(日本語版Mangoでは共有となっているようですが)にサードパーティアプリを登録することはできます。」とのこと。富士通の方に聞くとそう言っていたのですが、まだよくわかっていなかったようですね。

7.その他アカウントについて

is12tほか

もちろんwindowsLiveとは連携ができるのですが、それ以外にもoutlook,google,facebook,twitter,LinkedInとのひも付けも可能。

googleアカウント登録すれば、カレンダーもgooglecalendarと同期できるとのこと。

驚きなのはLinkedInも対応している点。外資系に勤めてる方なんかには利用されてる方は多いのではないでしょうか?

 

8.地図アプリについて

標準でBingmapが入っているのですが、これがまたひどい出来で・・・

is12tほか

まず、地名表示が英語のままです。これは大きな減点。

is12tほか 

国道クラスの道しか、地図がありません・・・。道がない・・・・

is12tほか

ホントはこんなに細い道があるのに・・・・・

 

 

そして、極めつけは、「検索ができません」。

 

そもそも、mapを検索する機能がついていない、とのこと。

本体右下には検索ボタンがあるんですが、これはどんなアプリや操作をしている時でも問答無用でbingに飛ばされます。

 

is12tほか

↑なにをしてても検索ボタンを押すとこうなってしまう・・・

 

富士通の方にまたまた話を伺ったところ、「bingマップ自体が日本に対応していないため、これの利用ではなく、NAVITIMEの利用をお願いしたい」とのこと。

NAVITIMEだと・・・

is12tほか

さすがに地図はまともです。

is12tほか

が、地名などの表示を一切してくれないという・・・・

 

また、検索するときはメニューに戻ってここを押さないといけないという・・・

is12tほか

 

いや、だから右下の検索ボタンを使わせてくれよ・・・っていう・・・・

 

 

ところで、どこかの誰かが作ったmarketplaceにあるgooglemapの勝手アプリGmapsを使わせてもらったのですが、(富士通さんの手持ちのIS12Tにはこっそり入れていたらしくて、見せてくれました)

これだと地図はもちろんばっちりだし、地名の表示もされるし、下部のナビゲーション部分に検索アイコンが出るんで、ばっちり検索できるんですよ・・・・

サードパーティアプリの一般アプリ方が抜群に使いやすいってのはどうなのよ・・・

 

富士通さんもよくこんなレベルで展示に並べたな、って思ってしまいました・・・

こんなことならNAVITIMEじゃなくてこっちをプリインストールしてくれればいいよ・・・w

 

↓ちなみに、展示機でマーケットからダウンロードしようとするとこんな表示が

is12tほか

おそらく、児童用のフィルタリング機能なんだと思いますが、「あなたは子供なので」って日本語がおかしい気がします・・・

 

まぁ、いろいろきついことを言いましたが、期待してることには変わりないのです。

初物なので、微妙なところも多いとは思いますが、ゆくゆくはandroid,iPhoneと並んで三つ巴で業界を盛り上げていってほしいと思っているわけで・・・。

 

そういえば、カーブフリックを試すのを忘れたので、また見に行こうかと思います。

関連記事

image_1

#001HT DesireHDの2.3gingerbreadアップデート失敗→回避方法まとめ #androidjp

今日、OTAでdesireHDの2.3へのバージョンアップが有りました。   root化や

記事を読む

3ds

#amazonjp にて nintendo #3DS が30分おきぐらいに在庫復活してる!?っぽい件

ニンテンドー3DS コスモブラック(仮称) posted with amazlet at 11

記事を読む

P1050223

カップルドロイド君のmicroUSBリーダーをゲットした #androidjp

月曜日のギークバーでフォロワーさんとお会いしたのですが、そこで、こんな可愛い物をいただきました。

記事を読む

2013-06-22 03.00.03

Thinkpad X1 Carbonをお借りしたのでレビューしてみる。

どうも、ご無沙汰しております、久米です。 転職やらなにやらいろいろ有りまして、このブログももう一年半

記事を読む

surface-thumb

今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15 retinaしかパソコンがな

記事を読む

xoom

auNAGOYAでmotorola XOOMを触ってきたファーストインプレッション #androidjp #TBi11M #xoomjp

昨日(3/1)から、auNAGOYAでmotorola XOOM TBi11MとHTC EVO W

記事を読む

is05-2

auNAGOYAで触った #is05 標準搭載の「撮る家計簿Photoマネー」が超絶便利だった件 #androidjp

3/10に発売が決定したau のスマートフォンIS05ですが、搭載されている「撮る家計簿Photo

記事を読む

is03-battery2

#is03 の大容量MUGEN POWER BATTERY HLI-IS03XLが楽天ですでに販売開始されてた件 #androidjp

昨日この記事で紹介したIs03用のMUGEN POWER BATTERYの大容量バッテリーがすでに楽

記事を読む

is031

【速報】 #is03 #LYNX3D 用の大容量MUGENバッテリー発売 #androidjp #sh03c

au IS03用 MUGEN POWER 拡張バッテリー HLI-IS03XL ホワイト po

記事を読む

dm

DesireHDに某夢の国モバイルのHOMEとLIVE壁紙を入れてみた

softbankのMVNOの某夢の国モバイルのホームアプリとライブ壁紙をDHDにインストールしてみ

記事を読む

Comment

  1. AMS より:

    Share(日本語版Mangoでは共有となっているようですが)にサードパーティアプリを登録することはできます。
    http://d.hatena.ne.jp/iseebi/20110113/p1
    Mapsはほんと何とかしてほしいですね…。

    • 久米 より:

      AMSさん

      じょうほうありがとうございます。そうなんですね、じゃあ富士通の方も知らないで、説明がまちがってたんでしょうね、訂正いたします。

  2. ぬこずき より:

    Navitaimeは、地名表示されますよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑