GalaxySを2.3.3にアプデしてみました。ベンチ結果、rootやSIMフリー化、MMSなど気になることいろいろ試したよまとめ #galaxysjp #sc02b #androidjp

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ガジェット , , , , , , , , , ,

Pocket

ドコモ版GalaxySを昨日2.3.3にアプデしました。

IMAG0360

ベンチ結果、rootやSIMフリー化、MMSなど気になることいろいろ試してみたので、ご報告します。

 

ショートカットメニュー(ページ内リンクします)

1.Quadrantベンチ結果

2.SIMフリー化について(SIMロック解除)

3.MMSについて

4.root取得について(root化)

5.mobileAPのテザリングについて

僕のは一度文鎮化していてodin3で焼き直しているので、完全な初期状態からsamsung kiesにてアプデート

なんの問題もなく、アップデート完了しました。おもったよりアプデにかかる時間は短かったイメージ。

IMAG0361

例のゾンビドロイドくんが出てきます。DHDではこれできなかったよね、たしか。

 

IMAG0360

端末情報はこんな感じ。

 

 

1.quadrant ベンチマークの結果

ベンチもこんなもんかなぁーわるくない[DHD]

こんな感じでそんなに高くはないんですが、かなりサクサクです。スコアは1389です。

DHDは2.3.3にアプデしたら重くなった印象なのですが、galaxySは真逆、かなりサクサクになってます。

サクヌルって感じですー

 

 

2.SIMフリー化について

これは、アプデまえのgalaxySと同じ方法で問題なく行けました。rootも取る必要は有りません。

2011-06-07 23.22.29

電話の画面で*7465625*638*#と入力。

 

2011-06-07 23.22.46

MCC/MNCに使用したいキャリアのコードを入力。softbankなら40020して、control Keyに000000といれてOK。

 

2011-06-07 23.24.03

unlock request unsuccesfulとでます。

 

その後、今度は#7465625*638*CODE#と入れて、再度000000と入力。

電話画面ではCODEと英語は打てないので、他で入力してコピペしておいて、クリップボードから入力してください。

 

これで、SIMはソフトバンクでも問題なく使えるようにSIMアンロック、SIMフリー化ができます。

海外でなど、他のキャリアで使いたいときは、同じように使いたいキャリアコードにすればOK。

rootいらずにSIMロック解除できるので、かなり便利!

2011-06-07 23.25.22

このとおり黒SIMでも問題なく通信可能でした。

 

 

3.MMSについて。

[電話] Galaxy SII GT-I9100で黒SIMのMMS : 8796.jp管理日誌に有るように最近のsamsung端末では、裏メニューでMMSのUAを変更することができ、MMS.apkを差し替えできなくてもsoftbankでMMSができるのです。

galaxyS2やgalaxyProではおなじみの方法ですね。

IMAG0363

*#*#745#*#*と入力

 

IMAG0364

MMS Provisioningをクリック

 

IMAG0365

UA stringをoriginからIphoneのモノに変更。

 

IMAG0367 

docomo版galaxySで試してみたところ、同じ設定画面は出てくるのでUAをiPhone3.0にしてみたのですが、MMSが着てもうんともすんとも言いません。

 

普通はUAが間違っていれば受信通知はくるけど全文受信ができない、という症状なので、もしかしたらgalaxySのmms.apkはMMS機能が削られていて、SMSしか使えないようになっているのかもしれません。(アプリ名もSMSになってますし)

これはmms.apkのもんだいなのかframeworkの問題なのかわかりませんが、現状ではrootを取らないと対応させるのは難しそうなので、softbank純正メールアプリの旧バージョンsoftbankメールv1.6を使って、MMSは問題なく使用可能になりました。(相変わらずスレッド表示はできませんが)

 

 

4.ROOT化について

これはまだ試してないのですが、先人たちの知恵をひとつご紹介します。(tkoshima.netさん)

http://tkoshima.net/wp/archives/1367

◆準備するもの

◆内容

Kernelを一旦差し替えて、カスタムROMのKR#15のカスタム済みCWMのブートローダーよりSUとBusyboxをこっそりインストールしちゃったあと、元のKernel(KE3)に戻すって感じです。

◆手順

1.GalaxyS準備

念のため、マイクロSD,SIMカードは外して作業

ボリュームダウン+ホームボタン+電源 で、ダウンロードモードで起動

2.KR15を焼く

PCとUSBで接続し、(デバイスマネージャでちゃんと認識されているのを確認)

Odin3に KR15のファイルを PDA にセットして「Start」でKernelのみ焼く

自動で再起動しますが、起動しないかな?たぶん。

3.リカバリモード

ボリュームアップ+ホームボタン+電源 で、リカバリモードで起動

CWMが起動するので、メニューをたどってSUとBusyboxをインストール

4.KE3を焼く

1.2の手順と同様にダウンロードモードでOdin3を使ってKE3を焼きなおす

5.再起動して起動すれば完了

一旦電源を落として、マイクロSDとSIMをいれて動作確認。

その他

パパさんカーネル様に感謝です。

※オススメしません。自己責任で。

2.3.3の標準ROMではできないので、カスタムカーネルを焼いて、元に戻す、という方法でできるようです。

96penさんのコムギドットネットで最初にrootが取られてから、すこしづついろいろな方法が出てきています。

危険な作業なので、詳しくない方は、gingerbreakなどワンクリックでrootが取れる方法が出るのを待ったほうがいいかもしれません。

rootに関する最新情報は2chが一番早いと思われます。

【ROM焼き】docomo GALAXY S SC-02B root10

 

 

 

5.mobileAPのテザリングについて

これもさきほどのブログtkoshima.netさんに書いてあるので、参照してください

http://tkoshima.net/wp/archives/1367

テザリングの「Mobile AP Shortcut」も従来の「framework-res.apk」の変更で使えるようです(未確認)

[SC-02B] インフラストラクチャテザリング

http://tkoshima.net/wp/archives/1204

[SC-02B] カメラ無音化

http://tkoshima.net/wp/archives/1201

<追記>

とりあえず、framework-res.apkいじってMobile APを使えるようにしてみた。

あと、2chの某所で、パパrooted-KE3による攻略されてるみたいなのでこちらのほうが簡単かも。まぁどちらにしても危険な作業なので動かなくなっても泣き言言わない覚悟で(^^;

</追記>

 

というわけで、galaxyS2.3.3のちょっと危険な気になることまとめでした。

 

関連記事

スクリーンショット 2012-04-21 15.51.18

WEB製作者にオススメのchrome拡張機能まとめ #chrome #html5jp

僕がchromeに入れている拡張機能をまとめてみます。 web製作者には便利なものが揃っていると思い

記事を読む

panasonicの鼻毛カッター(エチケットカッター)ER-GN50-Hをぽちったお

【Amazon.co.jp 限定】 Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 ホワイ

記事を読む

CAP2011050101291

001HTのsoftbankメールアプリを諦めてMms.apkを入れ替えした。Handcent SMSで絵文字もOK #androidjp

僕が初めてもったandroid端末のHTC Heroやgoogle NexusOneの時代は、sof

記事を読む

arc_tpu_pc

#XperiaArc のケースの情報が中国から届いたよ #xperia #androidjp

ドコモだけじゃなくAUからでるんじゃないか?とうわさのXperia arcですが、さっそくケースの情

記事を読む

miffy_2

先週末発売した#SH12C 他端末のデュアルカメラを使ってミッフィにしてみる遊び #androidjp

さて、発表そうそう発売されたSH12Cですが、シャープさんと言えばなぜか定番の3D機能。 今回は

記事を読む

xoom

auNAGOYAでmotorola XOOMを触ってきたファーストインプレッション #androidjp #TBi11M #xoomjp

昨日(3/1)から、auNAGOYAでmotorola XOOM TBi11MとHTC EVO W

記事を読む

RIMG0183

ソニーストア名古屋で #Xperiaarc を触ってきたレビュー #androidjp

3/24発売予定の話題のXperiaArcが展示されているということで、ソニーストア名古屋にいってき

記事を読む

P1050215

CLOVEさんから輸入したLG Optimus 3Dが届いたよ 開封&ベンチマーク編 #androidjp #optimus3d #lg

デュアルコアCPU・デュアルチャンネル・デュアルメモリの世界初のトリプルデュアルかつデュアルカ

記事を読む

DSC_0061

Mac OSX LionでGalaxy Nexus(SC-04D)をbootloader unlockする方法 #SC04D #Galaxynexusjp #androidjp

注意!この作業を行うと、データが初期化されます。 必要なデータは必ずバックアップをとって下さい。

記事を読む

xperiahome

僕がgalaxyS(SC-02B)にXperiaArc(SO-01C)のHOMEアプリをインストールした理由 #galaxysjp #xperiaarc #androidjp #sc02b

今月末に発売予定のXperiaarcですが、そのHOMEアプリがxda上に公開されてました。 本来

記事を読む

16 Tweets

Comment

  1. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  2. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  3. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  4. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  5. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  6. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  7. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  8. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  9. kusome より:

    【URL修正】【ブログ更新】GalaxySを2.3.3にアプデしてみました。ベンチ結果、rootやSIMフリー化、MMSなど気になることいろいろ試したよまとめ #galaxysjp #sc02b #androidjp | http://j.mp/myceGC

    This comment was originally posted on Twitter

  10. adrtopics より:

    GalaxySを2.3.3にアプデしてみました。ベンチ結果、rootやSIMフリー化、MMSなど気になることいろいろ試したよまとめ #galaxysjp #sc02b #androidjp: ドコモ版GalaxySを昨日2…. http://bit.ly/l597bS

    This comment was originally posted on Twitter

  11. pistons7 より:

    2.3.3からのroot化ですが、上記手順で特に問題は発生しないです。
    特にSDカード、SIMを抜かずに作業しても問題は発生しなかったですね。
    ただ、2.3.3にUPしたことによりimoniなどのアプリが若干影響を受けているのが不便ですが。

  12. gsh_kz より:

    自分メモあとで消す http://bit.ly/jupPSl

    This comment was originally posted on Twitter

  13. GoodCatBadDog より:

    #GalaxyS 2.3.3 の quadrant スコア、1389 かー http://goo.gl/K0CPp LAGFIX 出るまでこのまま様子見かな・・・

    This comment was originally posted on Twitter

  14. kasack より:

    国際版Galaxy Sで、SIMフリー化したのですが、戻せなくなってしまいました。Control Keyに「000000」などを入力しても、元に戻せません。なんらかの解決策などありましたら、アドバイスお願いします。

  15. ホアイアン より:

    こちらのSIMロック解除はGalaxy S2(SC-02C)に対応しませんか。宜しくお願いします。

  16. ホアイアン より:

    こちらのSIMロック解除方法はGalaxy S2(SC-02C)に対応しませんか。宜しくお願いします。

    • 久米 より:

      ホアイアンさん

      ごめんなさい、手元にGS2がなく試していないのでわかりません。

kusome にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑