モバイル用PCで #dynabook RX1を購入しました。

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 未分類 , , , , , , ,

Pocket

モバイル用PCをいろいろ検討していましたが、結局オークションでDynabook RX1を購入しました。

法人向けのカスタマイズモデルで、詳しい型番はdynabook SS RX1 SE120E/2Wでした。


スペックはこんな感じ

http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PPR1SE2EPZ3UK
個人向けモデルのRX1は工学ドライブがついているのですが、これは省略されてるタイプ。で、かなり軽い。
ただ、難点は2点。

難点その1.バッテリーの劣化なのかバッテリーのもちが悪い

3時間35分しか持たないようです。まぁ中古PCなので、バッテリーは持たないこと前提で買ったから良しとします。

難点その2.キーボードが波打っている
深刻なのはむしろこっちです。
当時は世界最薄PCとして発売されただけに、薄型化の弊害で、キーボード部分のパーツがやわいようです。

写真を見ればわかるとおり、かなり脈打っていてバランスが悪いですが、タッチタイプしていてもそんなに違和感もないのでとりあえず良しとします。
まぁ、いざとなればキーボードだけ買って換装すればいいかと。

これまで使ってたのがdynabookUXとFMV LOOX T70M/Tなので、それと比べればCPUも早くて快適です。
今後のカスタマイズ予定としては、バッテリー交換、HDDをSSD換装、メモリ追加、WIMAX内臓 を予定しています。

なぜこの機種を選んだか、は別の記事にまとめる予定です。

東芝 dynabookSSRX1/T7A U7500/1.06G/12W/LED/80G/S-Multi/LAN/a.b.g/VisBusi PARX1T7ALA
東芝 (2007-06-30)
売り上げランキング: 269694
ELECOM ノートパソコン用小型ACアダプタ ACDC-TB1965BK
エレコム (2008-11-29)
売り上げランキング: 18041

関連記事

bmw

BMWを30日無料でモニター利用できるチャンス!モニターキャンペーン

carviewさんからのメールでしりました。 BMWの5シリーズ、3シリーズ、1シリーズの中から好

記事を読む

映画「プリティウーマン」で学んだ、人生で大切なただひとつのこと

金曜ロードショーで見ました「プリティーウーマン」。 プリティ・ウーマン posted wit

記事を読む

no image

PR

期限切れドメイン検索

記事を読む

ls1

wiiで期待のRPGラストストーリーをプレイ中!

FFの生みの親の坂口さんの作ったラストストーリーを買ってきました。 前情報はほとんどもっておらず、

記事を読む

lc

ラストストーリーでWiiのD端子とコンポジット(三色ケーブル)で画質を再度比較してみた。

iPhoneで撮影してるため、カメラがわの問題もあるとは思いますが。 前回は、ほとんど目で見て差がわ

記事を読む

shotxboogie

#shotnote と #boogieboard の連携を試してみた(ただし擬似的に)

さて、前回いろいろ加工して見て、どこまで認識できるのか試してみたshotnoteですけど、いろんなと

記事を読む

tvvspc

ネット時代のテレビ活用法を考えてみた。

ネットが普及するにしたがって、テレビ不要論がいろんなところで叫ばれるようになった。 これまで数十年間

記事を読む

applestoremap

発売日にiPhone5S 32GBゴールドを購入してきたレポート!

  9/20にiPhone5Sが発売になりました。今回は5Cのみの予約受付で、iphone

記事を読む

android1297862918923

windows live writerから投稿テスト

windows live writerをインストールしてみたので、投稿テスト  

記事を読む

cdmbeforeafters

dynabook SS RX1 SE120E/2WをSSDに換装してメモリを2GBに。 その1

先週購入したdynabook RX1ですが、やっぱり3年前のPCってことあって物足りなかったので、思

記事を読む

Comment

  1. benben より:

     初コメントします。
     RX1・XP・DVDドライブあり・法人用の初期モデルを所有しています。
     電池の持ちの点ですが,まともな使用方法では4時間半前後が限界というのが僕の印象ですので,それほど悪くないと思います。公称11時間の駆動時間は,液晶オフモードを利用(悪用?)してたたき出された物なので,全く参考になりません。
     電池の値段は純正が2万,互換が1万位です。
     このモデルで問題になるのは,液晶とキーボードが接触してキーボードに傷がつくことと,タッチパッドの段差が浅いため,親指が勝手にパッドに触れてしまうことです。
     接触の点は,メーカーも認識していたのか,はさむ布がついてきました。パッドの点は,マイナーチェンジで,段差が深くなってますが,初期モデルの僕は,タッピングを無効にして対処してます。
     このモデル,ファンがうるさい,やや熱いという欠点はあるものの,軽い,そしてなぜか非常にタイピングがしやすいという美点をもってますので,僕もSSDに交換して当分使用するつもりです。

    • admin より:

      benbenさん、コメントありがとうございます。
      なるほど、公証の11時間は実際は出来ないわけですか・・・><バッテリーの持ちを基準で選んだので、それはガッカリです・・><

      タッチパッドの段差は個人的には気になりません。
      それと熱も結構あるほうですが、まえに使っていたFMV LOOX T70M/Tは底面で低温火傷しそうなほど熱をもつ端末(なぜかデフォで底面にフェルトが張ってある糞仕様ww)だったので、そんなには気になりません。

      やっぱりSSDに交換したいところですよね。

      また、今後もよろしくおねがいいたします。

  2. Snow Leopard より:

    Dynabook RX1 にSnow Leopardを導入したかな?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2011年1月
    « 12月   2月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑