#shotnote と #boogieboard の連携を試してみた(ただし擬似的に)

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 boogieboard, shotnote, 未分類 , , ,

Pocket

さて、前回いろいろ加工して見て、どこまで認識できるのか試してみたshotnoteですけど、いろんなところでboogieboardにも認識マークつけてくれればもっと便利なのに、という話をよく聞きます。

たしかに、shotnoteのマーカーは商標登録されているので他社商品で勝手にマーカーをつけて販売する、なんてことはできませんが、同じキングジムの製品であるboogieboardとかmamemoなら、このマーカーを使っても権利上は問題ないはずですし、相乗効果であわせて売れる可能性が高まると思います。(boogieboardはキングジムが開発したわけではなくて輸入販売だったような・・・と記憶してるのでそのあたりは難しいかもしれませんが・・)

ただ、現状はそういう形には至ってないわけで、それなら自前で作って試してしまえ、と思ったわけです。

はからずも、前回の記事のコメントをくださったこうちゃんさんも同じようなことを記事にされていたので、試してみました。

Improv Electronics Boogie Board LCD Writing Tablet 【簡易パッケージ版】
Improv Electronics (2010-08-12)
売り上げランキング: 2135

ただし、当方mamemoは持っているのですが、boogieboardは持ち合わせていないので、パソコンの画面上で擬似的に・・・ではありますが。

まず、前回加工したマーカーの画像とboogieboardの画像を合成してみました。
※はじめは、マーカーの縦横の配置は変えずに試してみます(失敗原因をなるべく減らして試すため)

boogieboardは黒ベースに白の文字なので、マーカーも反転させて白くしてみましたが、これは取り込めず。
前回はマーカーの色が赤でも認識できたので、マーカーを赤くして試してみました。

うーん、これもダメですね。
ということは、「マーカーの周りは白くなければいけない」という可能性がありますね。
そこで、マーカーの周りを白くグローをかけてみました。

これをアイフォンでとると

おおおー!!ちゃんとマーカーを認識して取り込みができました。

では、マーカーの配置の縦横比を変えて、ブギーボードの端に配置してみます。

アイフォンで取り込むと・・・

おお、うまく取り込めたようです。
というわけで、実機がないので試せたのはここまでですが、マーカーの周りを白背景のまま残せば、黒いboogieboardの画面もショットノートで取り込めるようです。
あとは、シールを作るなり、いろいろ方法はありそうですね。
boogieboardを手に入れるまでは、実機を持っている皆様にお任せします。

こんなことできたよ、なんていう報告もお待ちしております。
コメント欄からお気軽にどうぞ。

Improv Electronics Boogie Board LCD Writing Tablet 【簡易パッケージ版】
Improv Electronics (2010-08-12)
売り上げランキング: 2135
KING JIM キングジム ブギーボード 専用 収納ポーチ BBA-1
キングジム
売り上げランキング: 2877
キングジム ショットノ-ト専用カバ- S 緑 9100C
キングジム (2011-02-07)
売り上げランキング: 1071

関連記事

music-beta1

google Music Betaでアルバムから曲が消える・・・バグ?

最近はもっぱら音楽をgoogle Music Betaに移して、クラウドで聞いてます。 すごく便利に

記事を読む

bmw

BMWを30日無料でモニター利用できるチャンス!モニターキャンペーン

carviewさんからのメールでしりました。 BMWの5シリーズ、3シリーズ、1シリーズの中から好

記事を読む

android1297862918923

windows live writerから投稿テスト

windows live writerをインストールしてみたので、投稿テスト  

記事を読む

no image

chromebookでwindowsアプリが使えるCitrix クライアントが公開!これで勝てる! #chromeos

chromeブラウザベースだったchromebookは、ネット閲覧には十分なスペック・端末でしたが、

記事を読む

iphonevsandroid

キャリアがandroidを選びiPhone獲得に力を入れない本当の理由

最近、国内キャリアからスマートフォンの発売がかなり増えていますね。 昨日から予約開始したdocom

記事を読む

no image

PR

期限切れドメイン検索

記事を読む

scratch.jpeg

MacBookAir13.3にハードシェルケースはつけるな!?安いプラスティックケースの落とし穴

MacBookAirのプラスティックハードシェルケースを購入したのですが、正直あまりお勧めできな買

記事を読む

lc

ラストストーリーでWiiのD端子とコンポジット(三色ケーブル)で画質を再度比較してみた。

iPhoneで撮影してるため、カメラがわの問題もあるとは思いますが。 前回は、ほとんど目で見て差がわ

記事を読む

siratoken

softbankで配っている白戸軒のインスタントラーメンを食べてみた。

ソフトバンクショップで配っている白戸軒のインスタントラーメンを食べてみました。 平日しか配っていな

記事を読む

cdmbeforeafters

dynabook SS RX1 SE120E/2WをSSDに換装してメモリを2GBに。 その1

先週購入したdynabook RX1ですが、やっぱり3年前のPCってことあって物足りなかったので、思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑