映画「プリティウーマン」で学んだ、人生で大切なただひとつのこと

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 未分類 , , , ,

Pocket

金曜ロードショーで見ました「プリティーウーマン」。

プリティ・ウーマン [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-12-22)
売り上げランキング: 1311

多分十数年前に見た以来だと思う。
僕は映画が好きなくせに記憶力がなくて、大体のあらすじは知ってるけど、細かい部分とか、結末はどうなるか、忘れてしまっていた。

もともとラブコメディ系の映画が大好きだった。
ラブアクチュアリー猟奇的な彼女はDVDを持ってるほど好きだし、ノッティングヒルの恋人ラブソングができるまでなど多くのラブコメディを好んできたこともあって、エンターティメントとしては、もちろんいうまでもなく楽しめた。

だけど、この映画の教訓はなんだろう?

玉の輿最高?
金持ち最高?
娼婦だって、シンデレラになれる?

この映画で、再確認したのは、「人生に大切なのは、人との出会いだ」というただひとつの真実でした。

娼婦だったビビアン(ジュリア・ロバーツ)がエドワード(リチャード・ギア)と出会って、淑女に成長する。また、エドワードもビビアンに出会って、お金だけの人生じゃなく、人間味を取り戻す。二人が出会うことで、本当の幸せを見つける、それがこの物語の大筋。

プリティウーマンだけじゃなく、すべてのラブストーリーの基本は、男女が出会うことでお互いの人生に転機がおとずれる。
「人との出会い」で人生が決まる。これって、恋愛だけじゃなくて、人生そのものと思うのです。

人は生まれながらに不平等だ、それも一理ある。だけど、家庭環境の差はあれど、生まれたときは誰もが同じただの赤ん坊で、最初から性格が決まっているわけでもなければ、職業も決まっていないし、将来幸せになれるかどうか、それは生まれる前から決まっているわけではない。
その人の人生は、その人が「何を持って生まれたか?」ではなく、「誰と出会うか?」で形成される

誰と遊ぶか?誰と付き合うか?誰と仕事をして誰と食事を共にするのか?
誰かとかかわることで、人と話、何かを考え、そこで自分の意見が生まれる。自我が形成される。
そもそも他者がいなければ、自我は存在しない。
要するに、人との出会いや関係によってその人の価値観が形成されて、その人の生き方が決まっていく。

双子の性格が似るのは、いつも一緒にいて、同じ家族と生活をともにし、同じ友達と出会い、同じ学校で同じ先生に教わるから、似たような性格・考え方になるのではないか?

人は一人では生きられない。
幸せかどうかだって、絶対的な基準はなく、「人と比べて恵まれているかどうか?」できまる。

すべては、人との出会い、関係性で決まってくるのだ。

なんとなくこれまで思っていたけど、それをプリティ・ウーマンを見て、改めて実感した。

今の自分の価値観も、とある人との出会いがきっかけだ。その人には本当に感謝しているし、その人と出会わなければ、きっともっとダメな人間だったことだろう。(今もダメ人間には変わりはないけど)

人間で生まれた以上、一人で生きていくことは絶対に不可能だ。
もっといろんな人と出会おう。もっと人に関心を持とう。
いろんな人の価値観に触れることで、今までは思いもしなかった未来が開けるかも
れない。
そうおもった金曜の夜だった。


関連記事

shotxboogie

#shotnote と #boogieboard の連携を試してみた(ただし擬似的に)

さて、前回いろいろ加工して見て、どこまで認識できるのか試してみたshotnoteですけど、いろんなと

記事を読む

music-beta1

google Music Betaでアルバムから曲が消える・・・バグ?

最近はもっぱら音楽をgoogle Music Betaに移して、クラウドで聞いてます。 すごく便利に

記事を読む

scratch.jpeg

MacBookAir13.3にハードシェルケースはつけるな!?安いプラスティックケースの落とし穴

MacBookAirのプラスティックハードシェルケースを購入したのですが、正直あまりお勧めできな買

記事を読む

android1297862918923

windows live writerから投稿テスト

windows live writerをインストールしてみたので、投稿テスト  

記事を読む

iphonevsandroid

キャリアがandroidを選びiPhone獲得に力を入れない本当の理由

最近、国内キャリアからスマートフォンの発売がかなり増えていますね。 昨日から予約開始したdocom

記事を読む

cdmbeforeafters

dynabook SS RX1 SE120E/2WをSSDに換装してメモリを2GBに。 その1

先週購入したdynabook RX1ですが、やっぱり3年前のPCってことあって物足りなかったので、思

記事を読む

no image

PR

期限切れドメイン検索

記事を読む

bmw

BMWを30日無料でモニター利用できるチャンス!モニターキャンペーン

carviewさんからのメールでしりました。 BMWの5シリーズ、3シリーズ、1シリーズの中から好

記事を読む

siratoken

softbankで配っている白戸軒のインスタントラーメンを食べてみた。

ソフトバンクショップで配っている白戸軒のインスタントラーメンを食べてみました。 平日しか配っていな

記事を読む

ls1

wiiで期待のRPGラストストーリーをプレイ中!

FFの生みの親の坂口さんの作ったラストストーリーを買ってきました。 前情報はほとんどもっておらず、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑