#shotnote のノートはどこまで改変しても認識されるのかの考察

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 shotnote , , , , ,

Pocket

KING GIMのうわさのSHOTNOTEの専用ノートを自作して、どこまでいじっても認識してくれるのか、いろいろ試してみました。


KING GIMから、また面白いツールSHOTNOTEが発売になりました。
ノートに書いた手書きのメモをiPhoneのアプリで撮影すると、4角のマーカーで台形補正されて、iPhoneにデータとしてメモを残せる、という
デジタルとアナログが融合した商品です。

POMERAとかmamemoとか、最近のKINGGIMは面白い商品をバンバン発売していて、なんかわくわくしますね。

この商品、アプリ自体は無料で配布されていて、じゃあどこで儲けるのか、というと、専用のノートを買ってもらうことで利益を上げる、というビジネスモデルになっています。

キングジム ショットノ-ト Mサイズ 白 9101
キングジム (2011-02-07)
売り上げランキング: 52

すごく面白い商品なんですが、問題は、この専用ノートがちょっと高いってことです。
利益を出すためには仕方ないとは思いますが、毎回専用ノートを使うのは、ランニングコストがかかってしまうのでちょっと・・・・

そんな時、小飼弾氏のブログ記事「iPhone & Papar Hacks – SHOT NOTE を自作してみた」を見て、自分でも自作のノートを試してみました。

最初はオール手書きでラフに試してみたのですが、案の定認識せず。

簡単にいかないと、なんとかうまくいく方法を探したがるのは人間のサガ。

そこで、いったん手書きはあきらめて、ノートを自作することにしました。

まずは、小飼弾さんと同じ方法で、この記事にあるノートの画像を加工して、まっさらなノートを作ります。

これを印刷して、書き込みをして読み込んでみると、当たり前ですが、ちゃんと認識してくれてます。

これをベースに、いろいろな加工をして、どこまでいじっても認識されるのかを考察してみます。

マーカーと左下のSHOT NOTEの文字を赤くしてみました。

問題なく認識されました。マーカーの色は関係ないようです。

次にマーカーの位置をずらしても認識するかどうか実験。
左上と右上のマーカーを下にずらして、正方形にしてみました。

おおー、認識できてますね!撮影するときの四辺の黄色い目印内にそれぞれのマーカーが収まってれば認識するようです。
また、縦横比が違うので、たてに引き伸ばした感じになってますが。多少の誤差があってもちゃんと認識してくれるようです。

さて、ここまでが認識成功した例です。

ほかにもいろいろ試してみたのですが、うまく認識しませんでした。
試したのは、SHOT NOTEの文字を消してみたり、打ち直してみたり・・・

小文字にしてみたり、ひらがなwにしてみたり・・・

SHOTだけ残してみたり、NOTEだけ残してみたり・・・

また、縦幅と横幅を半分のサイズにしてみましたが、これでは撮影時に黄色のガイド内にマーカーがおさまらないので、うまく認識しませんでした

以上、いろいろといじってみました結論としては、自動で台形補正をするということで、マーカーの位置関係のずれは多少は許容してくれるようですが、「SHOT NOTE」の文字は、消えたり、別の書体だとダメそう、という結論です。

キングジム ショットノ-ト専用カバ- S 緑 9100C
キングジム (2011-02-07)
売り上げランキング: 580
キングジム ショットノ-ト Mサイズ 白 9101
キングジム (2011-02-07)
売り上げランキング: 52

関連記事

shotxboogie

#shotnote と #boogieboard の連携を試してみた(ただし擬似的に)

さて、前回いろいろ加工して見て、どこまで認識できるのか試してみたshotnoteですけど、いろんなと

記事を読む

Comment

  1. Erlang より:

    はじめまして。
    私が試したところでは、SHOT NOTE の文字は、”S” 一文字だけで認識できましたよ。

    • admin より:

      Erlangさん
      コメントありがとうございます、Sだけで認識しましたかぁ。
      また試してみます、貴重な情報ありがとうございます。

  2. はじめまして〜

    いろいろな考察をされていて参考になります。
    私もまず一冊買ってみるところから始めようかと思います〜
    SHOTNOTEのシートが私も欲しいな〜 :razz:

    • admin より:

      こうちゃん@名古屋さん
      コメントありがとうございます。僕も名古屋在住ですので、なんか親近感沸きますね。

      こうちゃんさんのブログを見て、boogieboardとの連携の記事を書いてみました。
      boogieboardの実機は持っていないので擬似的にですが。。。
      http://megane84.com/blog/2011/02/14/shotnote-and-boogieboard/

      今後とも、よろしくお願いします。

  3. [...] さて、前回いろいろ加工して見て、どこまで認識できるのか試してみたshotnoteですけど、いろんなところでboogieboardにも認識マークつけてくれればもっと便利なのに、という話をよく聞きます。 [...]

  4. [...] SHOT NOTEが切り開く新世代の手書きノート利用法 – 4403 is not prime. #shotnote のノートはどこまで改変しても認識されるのかの考察 | 久米さんの… 任意の書類をShotNoteで取り込めるクリアファイル – もぎゃろぐ [...]

こうちゃん@名古屋 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑