EC-CUBEのデータベース接続先を開発環境と本番環境で自動で分ける方法

Pocket

ec-cube

EC-CUBEのカスタマイズや構築をしているとき、いきなり本番環境をいじることが出来ない場合はあるので、そういう時は一度ローカル環境などに開発環境を用意して、開発完了後に本番環境にアップロードすると思います。

ですが、開発環境と本番環境では使用するデータベースが変わってきますので、そのままftpでデータをアップロードするだけでは無く、開発環境用のデータベース接続情報と本番環境用のデータベース接続情報の2つを用意して切り替えなければいけません。

手動でわざわざ切り替えるのも面倒なので、自動で切り替えてくれるようにしておくとデータをアップロードするだけで済むので便利です。

データベース接続設定はどこにあるのか?

/data/config/config.phpというファイルにデータベースの接続先が書いてあります。

ここを、HTTP_POSTによって振り分け出来るように変更します。

2-3行目のURLを自動で設定する

2-3行目にHTTPとHTTPSのURLが明示的に記載されていますが、ここをhttp_hostによって自動で切り替えてくれるように以下の様に変更します。

その他のDB接続情報を設定する

この用にif文で分けることで、HTTP_HOSTが開発環境だった場合は開発環境用のDBに、それ以外の場合(本番環境)の場合は本番用のDBに自動で接続させることが出来ます。

関連記事

viralmedia

バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします。 twitterでお世

記事を読む

1

ファーストサーバーにwordpressの新規に手動でインストールしてみた

OSS簡単インストール機能という簡単インストール機能は一応ファーストサーバーのコンフィグレータにはあ

記事を読む

size

【絶対に知っておかなきゃいけない】紙媒体とWEBデザインにおけるデザイン作法の違いについて #デザイン#web

最近、紙媒体のデザインとWEBのデザインでは、結構作法が違うところが多いなぁ、と思うことが増えてきた

記事を読む

たまごカート

たまごカートの広告媒体管理のトラッキングパラメーターをad_codeから変更する方法

定期購入サービス向けのショッピングカート たまごカートのカスタマイズ情報です。 たまごカートでは、

記事を読む

screenshot 2013-09-30 17.49.57

レスポンシブWEBデザインに対応するニュースティッカーをjQueryとbootstrap3を使って作ってみた。

ニュースティッカーをレスポンシブWEBサイトで実装することになりましたので、作ってみたのです

記事を読む

no image

ロリポップサーバーでCGIなどが動かなくなった場合の対処法

今回のロリポップのwordpressへの大規模ハッキングをうけて、ロリポップ側でいろいろ対応が始まっ

記事を読む

conoha

ConoHaVPSを借りてみたけど、SSHでのログインに手こずった件

conohaVPSを借りてみたのですが、黒い画面で操作しなければならず、かなり手こずりました・・

記事を読む

xampp

XAMPPインストール時にapacheが起動しないときは・・・

PHP & MySQLをローカルでテストするときによく使うXAMPPですが、apacheを起

記事を読む

スクリーンショット 2011-08-18 23.17.09.png

素人でも【本当に】簡単に更新できるオープンソースCMS concrete5をインストールしてみた。

concrete5とは、ウェブサーバー上で、誰でも簡単で、しかも直感的にホームページの運営管理が出

記事を読む

index

【難しく考えすぎ!?】bootstrap臭のしないお洒落なレスポンシブWEBデザインの作り方

「Responsive Web Design JP」を運営されているA40さんのまとめ記事ここま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2014年2月
    « 1月   7月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
PAGE TOP ↑