Mac OSX LionでGalaxy Nexus(SC-04D)をbootloader unlockする方法 #SC04D #Galaxynexusjp #androidjp

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 android, ガジェット , , , , , ,

Pocket

注意!この作業を行うと、データが初期化されます。
必要なデータは必ずバックアップをとって下さい。
ボクのデータは全部消えてしまいましたwくれぐれもをつけ下さい。

ゲットしてからしばらく放置してたGNですが、そろそろ手を入れていこうと思います。

以前まではwindows環境でゴニョゴニョしていたのですが、今回はMacBookAirをメイン機にしているのですが、OSX Lion上での作業がなかなかネットになかったので、まとめておきます。

 

今回は、まずdocomo版GalaxyNexus(SC-04D)をbootloader unlockする方法です。

まず、電源を落とし、ボリューム↑と↓を同時押ししながら電源をオン。

そうすると、ブートローダーが起動します。

一番下に「rocked」となっていると、ブートローダーにロックがかかっているということです。

rootとったりSIM FREE化するのに邪魔なので、これを解除します。

 

まず、OSXでandroid-sdk-macosxをダウンロード・解凍します。

 

PCにブートローダーが起動した状態のSC04Dを接続します。(ドライバ等は特には要らないようです。)

 

次に、ターミナルを開き、以下のコマンドを。

これは、downloadsフォルダにダウンロード・解凍した場合です。別の場所はそこを指定して下さい。

その後、

と打つと、

端末の画面がこのように変わるので、ボリュームボタンで[YES]を選択し、電源ボタンを押します。

 

しばらくすると、さっきの画面に戻ってきますが、[locked]だったところが[unlocked]に変わっていればブートローダーのアンロック成功です。

fastbootではなく./fastboot ということに気づかず、小一時間悩みましたがw無事アンロック成功です。

 

 

 

 

関連記事

12月第一週目のベスト10記事 WM3500RやらIS01、Atokなどがランクイン #androidjp

先週一週間の人気記事ベスト10です。 一番関心が高いのは、WM3500Rでした。8時間駆動で話題性は

記事を読む

aterm

WM3500Rをv2.0.0にファームアップを実行したよ! #wimax #wm3500R

やっときました。WM3500Rのファームウェアがver2.0.0にアップデートされました。 http

記事を読む

is03-battery2

#is03 の大容量MUGEN POWER BATTERY HLI-IS03XLが楽天ですでに販売開始されてた件 #androidjp

昨日この記事で紹介したIs03用のMUGEN POWER BATTERYの大容量バッテリーがすでに楽

記事を読む

IMAG0382

イオン限定の日本通信b-mobileの980円SIMを買いに行ったけど売り切れだった件

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110610_45

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20090904200408j:image:right

RedFlyがandroidとBlackBerryに対応!!

いい流れがやってきました。 これで、watch phoneタイプのアンドロイド端末と、もっと薄い

記事を読む

3ds

#amazonjp にて nintendo #3DS が30分おきぐらいに在庫復活してる!?っぽい件

ニンテンドー3DS コスモブラック(仮称) posted with amazlet at 11

記事を読む

ダウンロード

desireHD #001HT 2.3.3アプデの弊害 MMS.apkをjakemodに差し替えてもMMS受信がうまくいかない件 #androidjp #dhd

昨夜なんとか2.3.3にアプデート完了したDHDですが、各所で報告されてる再起動などの症状は起こって

記事を読む

image

optimus3D搭載のフォント切り替えアプリでの日本語フォントへの差し替え方法。optimus2xもおそらく対応。 #androidjp

optimus3Dには、フォント切り替えができるアプリがもともと入っています。font.apk

記事を読む

ua00

GALAXY PASS FREE WI-Fi CAMPAIGNにgalaxyが手元になくても応募できる方法 #androidjp

samsungが、GALAXYユーザー向けに ホットスポットを無料で使えるクーポンを発行しているよう

記事を読む

368473020.jpg

長年のwindows使いのweb屋がMacBookAirを買ってインストールしたソフトまとめ

手に入れましたよ、Mac Book Air. まだまだ慣れないものの、これまでのwindows環境

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2012年4月
    « 2月   7月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑