素人でも【本当に】簡単に更新できるオープンソースCMS concrete5をインストールしてみた。

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 WEB製作 , , ,

Pocket

concrete5とは、ウェブサーバー上で、誰でも簡単で、しかも直感的にホームページの運営管理が出来る、手軽で画期的なCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)です。

市販ホームページ作成ソフトの利便さと、サーバー上でコンテンツを管理するCMSの利点を併せ持っています。

といううわさのconcrete5をインストールしてみました。

実際に触ってみて、確かに素人が運営を今後していくというサイトであれば、直感的に更新ができるので、
選択肢としてはアリだなぁ、と感じました。
まずは、日本のユーザーグループが作成したデモ動画をどうぞ。

動画をみてもらえばだいたい、わかってしまうと思うのですが、「ホントに簡単に」更新作業ができてしまいます。

ワードプレスやらブログサイトやらも「ワードエクセル感覚で」なんていいますが、そんなレベルじゃなかった。
ああいうのは、ブログを書くのは確かに簡単だけど、サイドバーをいじったりするには、ある程度の知識が必要で、ましてお問い合わせフォームは、素人の方にはなかなか難しいところでしょう。

でも、こconcrete5なら言葉通り「ワードやエクセルを知っている程度」の知識で、ブログを書いたり、ページを更新したり、問い合わせフォームを追加したりできてしまいます。こんなすばらしいものがオープンソースだなんて、信じられません。

取り急ぎ、ローカル環境にインストールしてみました。

環境:
MacBookAir 13′(mid 2011) and MAMP

インストールもすごく簡単です。
まず、サイトからファイルをダウンロードしてきて、MAMPのhtdocsフォルダにぶち込みます(XAMPなど、環境に合わせて読み替えてください)。
今回は、htdocs/concrete5_test/フォルダにおきました。
そして、MAMPを立ち上げてからブラウザで

http://localhost:8888/concrete5_test/

にアクセス。

スクリーンショット 2011 08 18 23 17 09

こんな画面になるので、サイト名、メールアドレス、データベースの情報を入力して、「concrete5をインストール」と押すだけです。

ここで

mysql error: [1062: Duplicate entry '???' for key 'gName'] in EXECUTE(“INSERT INTO Groups VALUES(1,’ゲスト’,’ゲストグループとは、ログインしていないサイト訪問者を指します’,0,NULL,NULL,0,NULL) ,(2,’登録ユーザー’,’登録ユーザーとは、ログインしているユーザー全員を指します’,0,NULL,NULL,0,NULL) ,(3,’管理者’,”,0,NULL,NULL,0,NULL);”)

こんな感じのエラーがでて先に進めない場合は、デフォルトの文字コードが UTF-8じゃない可能性があるので、データベースを作る際に

CREATE DATABASE データベース名 DEFAULT CHARACTER utf8;

として、UTF-8に指定すれば、うまくいけました。

スクリーンショット 2011 08 19 0 09 55

こんな感じで作れます。

左上の編集モードというアイコンをクリックすると、そのまま編集モードに。

header_nav header main sidebarの四つの領域で、ブロック単位でコンテンツを配置することができます。
スクリーンショット 2011 08 19 0 11 12

ブロックを追加をクリック

スクリーンショット 2011 08 19 0 12 59

ここから文章を書いたり、フォームを挿入したり、画像を入れるなど、簡単にできるようになっています。



スクリーンショット 2011 08 19 0 14 45


管理画面には、最初から「アクセス解析」でアクセス数のグラフがみれるようになっていますので、わざわざagoogle analyticsやらを設定しなくても、アクセス数がわかっちゃいます。

スクリーンショット 2011 08 19 0 17 02

デザインテンプレートは3つしか入っていませんが、マーケットプレイスからダウンロードできます。
スクリーンショット 2011 08 19 0 19 31

有料無料含め、225種類のテンプレートがマーケットプレイスには用意されています。

はじめの初期制作時にある程度作り込んでもらっておけば、その後の運営は、初心者でも簡単にできそうなCMSなので、クライアントによってはおすすめしてみてもいいかも。

名古屋でも9/3に勉強会があるようなので、参加してみようかしら?
http://concrete5-japan.org/news/ngo-group-9/

関連記事

screenshot 2013-09-30 17.49.57

レスポンシブWEBデザインに対応するニュースティッカーをjQueryとbootstrap3を使って作ってみた。

ニュースティッカーをレスポンシブWEBサイトで実装することになりましたので、作ってみたのです

記事を読む

xampp

XAMPPインストール時にapacheが起動しないときは・・・

PHP & MySQLをローカルでテストするときによく使うXAMPPですが、apacheを起

記事を読む

conoha3-thumb

3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVirtual Hostsの設定を

記事を読む

たまごカート

たまごカートの広告媒体管理のトラッキングパラメーターをad_codeから変更する方法

定期購入サービス向けのショッピングカート たまごカートのカスタマイズ情報です。 たまごカートでは、

記事を読む

size

【絶対に知っておかなきゃいけない】紙媒体とWEBデザインにおけるデザイン作法の違いについて #デザイン#web

最近、紙媒体のデザインとWEBのデザインでは、結構作法が違うところが多いなぁ、と思うことが増えてきた

記事を読む

image

お名前.comの共有サーバーSD契約すると1円でもらえるドメインでgoogleappsを設定してみた件

新規事業立ち上げの為に、新しくドメインを取得して、レンタルサーバーも借りました。 メールはgoogl

記事を読む

no image

ロリポップサーバーでCGIなどが動かなくなった場合の対処法

今回のロリポップのwordpressへの大規模ハッキングをうけて、ロリポップ側でいろいろ対応が始まっ

記事を読む

image

jqueryでtableに一行飛ばしで背景色を付ける方法

  最近はちょっとandroidからは離れてhtml,PHP ,Javascript関

記事を読む

index

【難しく考えすぎ!?】bootstrap臭のしないお洒落なレスポンシブWEBデザインの作り方

「Responsive Web Design JP」を運営されているA40さんのまとめ記事ここま

記事を読む

conoha2-thumb

2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です。 前回の設定でSSH接

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2011年8月
    « 7月   10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑