chromebookでwindowsアプリが使えるCitrix クライアントが公開!これで勝てる! #chromeos

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 未分類 ,

Pocket

chromeブラウザベースだったchromebookは、ネット閲覧には十分なスペック・端末でしたが、ビジネスユースやデザイン・プログラミングユースなど、何かを作る人には不都合の多いでした。

googleドキュメントがあるとはいっても、officeを完全にリプレイスできるわけでもないため、microsoftofficeが使えないとか、そういう問題があり、ネットブックと同じくらいの価格帯にも関わらず、ネットブック以下の機能でしかないため、普及にはいたっていませんでした。

新しいもの好きの僕でも買わなかったのは、そういう理由があったからです。

でも、これからは状況が大きく変わりそう。

Chrome OS版 Citrix クライアント公開、ChromeブックからWindows アプリを操作

Google Chrome OSで動く Citrix Receiver の技術プレビュー版が公開されました。サーバ上の仮想Windows環境にアクセスしWindowsアプリが使える Citrix Receiver は、Chromebook の発表イベントでも企業向けの目玉として予告されてきたソフトウェア。Googleは Chrome OS ノート Chromebook をセキュリティの高さやメンテナンス性から教育・企業向けに最適としハードとサポート込みの定額プランなども提供していますが、業務上どうしてもWindowsアプリが必須という場合にはこうしたクライアントアプリの利用を提案しています。Citrix Receiver Tech Preview for Chrome OS はリンク先のChrome Web Store から無料で入手可能。ただし Windows や Mac の Chromeブラウザには対応しません (ネイティブ版のクライアントを使ってください)。

サーバー上にある仮想OS上でwindowsアプリが動かせるようになるようです!

これはいい!!

詳細がよくわかってないのですが、これでphotoshopとかfireworks、eclipseなど、windowsアプリが何でも使えるようであれば、chromebookの急速な普及につながりそうですね!

重い処理もchromebook上ではなくサーバーの仮想OS上で処理してもらえるので、サーバー側のスペックがそこそこのものを用意してもらえるのなら、ネットブック相当のchromebookでも重たい作業ができるので、スペック競争に巻き込まれずに、軽くてバッテリーの持つモバイル端末と生まれ変わることができそう!

今後の展開に多いに期待です!!

関連記事

music-beta1

google Music Betaでアルバムから曲が消える・・・バグ?

最近はもっぱら音楽をgoogle Music Betaに移して、クラウドで聞いてます。 すごく便利に

記事を読む

shotxboogie

#shotnote と #boogieboard の連携を試してみた(ただし擬似的に)

さて、前回いろいろ加工して見て、どこまで認識できるのか試してみたshotnoteですけど、いろんなと

記事を読む

tvvspc

ネット時代のテレビ活用法を考えてみた。

ネットが普及するにしたがって、テレビ不要論がいろんなところで叫ばれるようになった。 これまで数十年間

記事を読む

bmw

BMWを30日無料でモニター利用できるチャンス!モニターキャンペーン

carviewさんからのメールでしりました。 BMWの5シリーズ、3シリーズ、1シリーズの中から好

記事を読む

映画「プリティウーマン」で学んだ、人生で大切なただひとつのこと

金曜ロードショーで見ました「プリティーウーマン」。 プリティ・ウーマン posted wit

記事を読む

rx1

モバイル用PCで #dynabook RX1を購入しました。

モバイル用PCをいろいろ検討していましたが、結局オークションでDynabook RX1を購入しました

記事を読む

lc

ラストストーリーでWiiのD端子とコンポジット(三色ケーブル)で画質を再度比較してみた。

iPhoneで撮影してるため、カメラがわの問題もあるとは思いますが。 前回は、ほとんど目で見て差がわ

記事を読む

no image

PR

期限切れドメイン検索

記事を読む

iphonevsandroid

キャリアがandroidを選びiPhone獲得に力を入れない本当の理由

最近、国内キャリアからスマートフォンの発売がかなり増えていますね。 昨日から予約開始したdocom

記事を読む

scratch.jpeg

MacBookAir13.3にハードシェルケースはつけるな!?安いプラスティックケースの落とし穴

MacBookAirのプラスティックハードシェルケースを購入したのですが、正直あまりお勧めできな買

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2011年8月
    « 7月   10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑