僕がgalaxyS(SC-02B)にXperiaArc(SO-01C)のHOMEアプリをインストールした理由 #galaxysjp #xperiaarc #androidjp #sc02b

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ガジェット , , , , ,

Pocket

今月末に発売予定のXperiaarcですが、そのHOMEアプリがxda上に公開されてました。
本来は解像度が違うので、そのまま載せてもレイアウト崩れでうまく使えないのですが、480×800の端末用にカスタマイズされたapkもあったのでそっちを使ってみました。インストールしてみると、かなりサクサク動くし、便利なので、こっちを常用することにしました。

なぜXperiaArcのHOMEをいれたのか、という理由ですが、個人的には以下の2つの理由でgalaxySのHOMEには不満がありました。


不満その1 フォルダ機能が使えない


iPhoneをこれまで情報してきた見としては、アプリ一覧から必要なアプリを選ぶ、というのは非常に使いにくい。
よく使うアプリはHOMEにショートカットをおいて使うのですが、フォルダ機能があれば、カテゴリ別にフォルダをつくることで、多くのアプリへのアクセスがしやすくなります。


不満その2 iPhoneでいうdock部分(下部の4つのアプリ)を変更&カスタマイズすることができない。


HOMEのスクリーンをめくっても常に表示がされるdock部分のアプリが変更できないのがGalaxySの標準HOMEの一番の不満でした。
iPhone4のmicroSIMで使ってる身としてはそもそもSPモードメールは使わないですし、ここによく使うアプリのフォルダを登録できればより使いやすくなる。

上記2つの不満を解消するためにHOMEアプリの入れ替えを検討していたところに、ちょうどこのxperiaArcのHOMEがリークされていたのでいんすとーるしてみたところ、僕にはドンピシャでした。

HOMEスクリーンはこんな感じ。

フォルダをおけるってのは圧倒的に便利です。


フォルダをひらくとこんな感じでフォルダ内のアプリ一覧が出てきます。このあたりはほぼiPhoneと一緒です。


アプリの一覧です。ここでは左下のボタンを押すことで、ソートの並び替え基準を変えることができるし、右下のボタンで、手動で並び替えることもできます。

フォルダをつくる動作は、iPhoneと同じでアイコンの上に別のアイコンをドラッグアンドドロップすると自動でフォルダが出てきます。
このあたりは、iPhoneユーザーからの入りやすいようにつくってありますね。

まったく不満がなくなったので、これで常用します。反応やバッテリーのもちも心なしか、galaxyS標準よりもよくなった気がします。

ダウンロードはこちらから

関連記事

amatomo2

任天堂 #3DS の品薄商法について。ホントは在庫は潤沢っぽい件の考察

さて、本日発売となった任天堂3DSですが、amazonさんから15時ごろに届きまして、無事ゲットでき

記事を読む

2011-07-13 14.47.36

AUのxperiaAcro( #IS11S )を買ってハマりやすいGmail差出人の落とし穴とその解決策 #androidjp #xperiaacro

最近会社にもandroid使いが増えてきました。 acroが欲しい言うことでdocomo版が待ちきれ

記事を読む

ダウンロード

desireHD #001HT 2.3.3アプデの弊害 MMS.apkをjakemodに差し替えてもMMS受信がうまくいかない件 #androidjp #dhd

昨夜なんとか2.3.3にアプデート完了したDHDですが、各所で報告されてる再起動などの症状は起こって

記事を読む

baksmali

androidにプリインストールされたアプリのodexをbaksmaliでdeodexしてapkに収める方法 #androidjp

androidにプリインストールされたアプリを他機種に移植したりする際に、問題になるのが、odexで

記事を読む

368473020.jpg

長年のwindows使いのweb屋がMacBookAirを買ってインストールしたソフトまとめ

手に入れましたよ、Mac Book Air. まだまだ慣れないものの、これまでのwindows環境

記事を読む

miivsandroidify

任天堂 #3DS のMiiとandroid のAndroidify(androidメーカー)の似顔絵対決 #androidjp

wiiの時代からMiiという自分のアバターを作成する機能が任天堂機にはついていましたが、それがついに

記事を読む

no image

softbankメール2.01を黒SIM対応にしたいんだけど・・・ 途中までわかったこと #anroidjp

softbankメールがアップデートしてから、黒SIMではSMSは使えるが、MMSが送れない件につい

記事を読む

イオンSIM

日本通信b-mobileのイオン限定販売の980円イオンSIMをゲットしたよ #androidjp #bmobile #galaxysjp

販売店舗が91店舗に拡大されたという噂のイオンSIM ですが、実は結構前に手に入れてましたw ht

記事を読む

iidatheme

#INFOBAR #Iida に搭載のIidaUIのthemeをカスタマイズしてオリジナルのテーマを作る方法! #androidjp #a01

追記:まとめサイトで実機での作り方を補足してくれているようです。感謝http://www45.atw

記事を読む

4inch

やっぱりiPhone5は4inchディスプレイ?中国から次世代iPhoneの液晶パーツ流出 #iPhone4jp

またまた中国から、新型iPhone5のデジタイザの部品が流出。 http://www.redmond

記事を読む

2 Tweets

Comment

  1. kusome より:

    【ブログ更新】 僕がgalaxyS(SC-02B)にXperiaArc(SO-01C)のHOMEアプリをインストールした理由 #galaxysjp #xperiaarc #androidjp #sc02b http://bit.ly/gUDuLl #kume_blog

    This comment was originally posted onTwitter

  2. kusome より:

    【ブログ更新】 僕がgalaxyS(SC-02B)にXperiaArc(SO-01C)のHOMEアプリをインストールした理由 #galaxysjp #xperiaarc #androidjp #sc02b http://bit.ly/gUDuLl #kume_blog

    This comment was originally posted on Twitter

  3. チャラ より:

    いつも拝見させてもらってます(^-^)
    今回の記事を読まして頂いて自分のIS03もやりたくなったのですが
    残念ながらサイズがあわないみたいでした(T_T)
    何か情報がありましたら更新してください!!
    これからも更新楽しみにしてます(^^)v

    • 久米 より:

      チャラさん

      コメントありがとうございます。IS03は960×640みたいなので、おっしゃるとおり、解像度が違うようですね><

      今後もいい情報をお届けできるように頑張ります。ありがとうございます。

kusome にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑