僕がgalaxyS(SC-02B)にXperiaArc(SO-01C)のHOMEアプリをインストールした理由 #galaxysjp #xperiaarc #androidjp #sc02b

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ガジェット , , , , ,

Pocket

今月末に発売予定のXperiaarcですが、そのHOMEアプリがxda上に公開されてました。
本来は解像度が違うので、そのまま載せてもレイアウト崩れでうまく使えないのですが、480×800の端末用にカスタマイズされたapkもあったのでそっちを使ってみました。インストールしてみると、かなりサクサク動くし、便利なので、こっちを常用することにしました。

なぜXperiaArcのHOMEをいれたのか、という理由ですが、個人的には以下の2つの理由でgalaxySのHOMEには不満がありました。


不満その1 フォルダ機能が使えない


iPhoneをこれまで情報してきた見としては、アプリ一覧から必要なアプリを選ぶ、というのは非常に使いにくい。
よく使うアプリはHOMEにショートカットをおいて使うのですが、フォルダ機能があれば、カテゴリ別にフォルダをつくることで、多くのアプリへのアクセスがしやすくなります。


不満その2 iPhoneでいうdock部分(下部の4つのアプリ)を変更&カスタマイズすることができない。


HOMEのスクリーンをめくっても常に表示がされるdock部分のアプリが変更できないのがGalaxySの標準HOMEの一番の不満でした。
iPhone4のmicroSIMで使ってる身としてはそもそもSPモードメールは使わないですし、ここによく使うアプリのフォルダを登録できればより使いやすくなる。

上記2つの不満を解消するためにHOMEアプリの入れ替えを検討していたところに、ちょうどこのxperiaArcのHOMEがリークされていたのでいんすとーるしてみたところ、僕にはドンピシャでした。

HOMEスクリーンはこんな感じ。

フォルダをおけるってのは圧倒的に便利です。


フォルダをひらくとこんな感じでフォルダ内のアプリ一覧が出てきます。このあたりはほぼiPhoneと一緒です。


アプリの一覧です。ここでは左下のボタンを押すことで、ソートの並び替え基準を変えることができるし、右下のボタンで、手動で並び替えることもできます。

フォルダをつくる動作は、iPhoneと同じでアイコンの上に別のアイコンをドラッグアンドドロップすると自動でフォルダが出てきます。
このあたりは、iPhoneユーザーからの入りやすいようにつくってありますね。

まったく不満がなくなったので、これで常用します。反応やバッテリーのもちも心なしか、galaxyS標準よりもよくなった気がします。

ダウンロードはこちらから

関連記事

CAP2011033111372

softbankメールを2.0にアップデートしてデコレメールが使えるようになったけど、黒SIMの方は注意! #androidjp #001HT #galaxysjp

003SH 005SHしかデコレメールに対応されていなかったsoftbankメールですが、今回つい

記事を読む

話題のハコビジョンをゲットしたけど、やっぱりちょっと微妙な件

去年流行した「プロジェクションマッピング」が自宅で楽しめる、とテレビや雑誌で話題の食玩「ハコ

記事を読む

スクリーンショット 2011-08-01 0.47.44

新MacBookAir11′の画面を閉じても自動でスリープしない設定をしてくれるinsomniaTをインストールしてみた

外出先では、MBA単体でバッテリー利用するので、モニター閉じると自動でスリープしてくれるのは非常に便

記事を読む

7スマフォカフェ

かなりいまさらですが、スマフォカフェで触ったoptimus bright(L-07C)のベンチ、マルチタッチ結果、画面の明るさ比較等 #L07C #androidjp

ブログ書かないうちに気がついたら発売してしまっていましたので、今更感は有りますが、スマフォカフェで

記事を読む

2013-06-22 03.00.03

Thinkpad X1 Carbonをお借りしたのでレビューしてみる。

どうも、ご無沙汰しております、久米です。 転職やらなにやらいろいろ有りまして、このブログももう一年半

記事を読む

galaxys

#galaxySjp を某microSIMで利用する方法 #androidjp

いまさらながら手に入れました、galaxyS。 最初はmotorola AtrixをLaptopd

記事を読む

no image

[memo]Optimus3Dを純正ROMをに戻す方法 #androidjp #optimus3d #lg

XDAの情報ですが、自分用にメモで残しておきます。試してはいませんが。 Restore late

記事を読む

image

SoftbankSIMで運用しているGalaxyS(SC-02B)のエラー「プロセスcom.android.phoneは予期せず中断されました」の解決方法 #galaxysjp #androidjp #sc02b

2.3.3化してかなり早くなったので、黒SIMで運用しているgalaxySですが、昨日の夜からこん

記事を読む

2012-01-01_19-17-43_216

auNAGOYAのご当地ドロイド君福袋を買ってきたよ #androidjp #au

タイトル通りですが、auNAGOYAの初売りで販売されているご当地ドロイド君福袋を2セット買って来

記事を読む

4inch

やっぱりiPhone5は4inchディスプレイ?中国から次世代iPhoneの液晶パーツ流出 #iPhone4jp

またまた中国から、新型iPhone5のデジタイザの部品が流出。 http://www.redmond

記事を読む

2 Tweets

Comment

  1. kusome より:

    【ブログ更新】 僕がgalaxyS(SC-02B)にXperiaArc(SO-01C)のHOMEアプリをインストールした理由 #galaxysjp #xperiaarc #androidjp #sc02b http://bit.ly/gUDuLl #kume_blog

    This comment was originally posted onTwitter

  2. kusome より:

    【ブログ更新】 僕がgalaxyS(SC-02B)にXperiaArc(SO-01C)のHOMEアプリをインストールした理由 #galaxysjp #xperiaarc #androidjp #sc02b http://bit.ly/gUDuLl #kume_blog

    This comment was originally posted on Twitter

  3. チャラ より:

    いつも拝見させてもらってます(^-^)
    今回の記事を読まして頂いて自分のIS03もやりたくなったのですが
    残念ながらサイズがあわないみたいでした(T_T)
    何か情報がありましたら更新してください!!
    これからも更新楽しみにしてます(^^)v

    • 久米 より:

      チャラさん

      コメントありがとうございます。IS03は960×640みたいなので、おっしゃるとおり、解像度が違うようですね><

      今後もいい情報をお届けできるように頑張ります。ありがとうございます。

チャラ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑