dynabook SS RX1 SE120E/2WをSSDに換装 その2換装作業編

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 未分類 , , , , , , ,

Pocket

dynabook SS RX1 SE120E/2WをSSDに換装してメモリを2GBに。 その1
の続きです。換装後のベンチマーク結果などは上の記事を参照してください。

さて、ドスパラ大須で買ってきたintelのSSDを開封します。SSDSA2MH120G2K5 で容量は120GB 約20000円でした。


人生初のSSDとごたいメーン!おお、ちょっと軽い気がする!


裏はこんな感じ。ザラザラしていて、表面はマダラでけっこう汚いww
けど、見える部分じゃないし、別にいいのかな。SSDってみんなこんなもん?


内容物はこんなかんじ。マウンター、SATAケーブル、電源の変換ケーブル、ビス、取説、8cmCD(マニュアルが入ってる)、ステッカーです。

ではでは、パソコンを分解します。
今回SSDに換装するのは、dynabook SS RX1 SE120E/2Wです。

裏返して、ビスをはずしていきます。

左側面のD-subポート横にあるビスも忘れずに。

カパっとカバーをはずすと(オヤジギャグじゃないよww)、手前にHDDが!

HDDはビスで留めてあるわけでもなく、ほんとにただおいてあるだけなので、SATA端子と電源のケーブルをはずして、SSDにさしなおし、同じところに置くだけ。
ほんとに簡単です。

フタを閉めて、ビスを仮止めします。

さて、物理的な換装は終わったので、次はOSのインストール。
今回は、リカバリCDからクリーンインストールをします。
このdynabook RX1は企業モデルなので、CDドライブはありません。外付けのBUFFALOのCDドライブを接続。
ESCを押しながら電源を入れるとBIOSに入れます。ここで、ブートの優先順位をHDDよりCDを上位にして、リブート。

これでインストールが始まると思いきや・・・・トラブルに・・・。
起動するとCDドライブが動く音がするんですが、しばらくすると画面が真っ暗に。
インストールの準備にじかんかかるのかなーとおもいつつしばらく待っても変化なし。
もう一回電源を入れなおすとこんな画面に。


あれ、こわれちゃった?とおもいつつも、エラー番号でググると、OSが見つからないか、物理的にケーブルが抜けてる、壊れてる可能性が、とのこと。
OSが見つからないのはいいとして、外付けUSBのDVDドライブからブートしてくれない。

ここでかなり手間取り、なんどかSATAのケーブルを抜き差ししたり、いろいろやってみたがやっぱりだめ。
ケーブルの断線?なんておもってもとのHDDに戻せばちゃんと動くので、断線の線はない・・・。

もうだめか、とおもいつつ、最後にもう一度だけ試してみたら、でました!
インストール画面!

これでなんとか、OSのインストールも終わり、SSD化が完了しました。

ベンチマークはこちら。

ただ、クリーンインストールだと、今までの環境を全部再構築しないといないので、それは面倒です。
そんな時、SSDについてきた薄っぺらいマニュアルを見ると、HDDをごっそりコピーするツールをintelが無料で配ってる、と書いてある!!!

これは試してみなければ!
と、次回に続きます。

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5
インテル (2010-10-29)
売り上げランキング: 234

関連記事

1000002011

EVO WIMAX #ISW11HT を再度触ってきたら、タッチパネルの電源問題が解決してたっぽい件 #androidjp

前回、電源をさしっぱなしだとタッチパネルの反応に大問題があった、とレポートしたHTC evo Wim

記事を読む

cloudplayer20gb

amazon clouddrive cloudplayerの容量を5GBから20GBに1ドルで増やす方法 #androidjp

前回の記事からだいぶ時間がたってしまい、予告していた日本からcloudplayerを使う方法の詳細

記事を読む

PCにつなげてみた。

本体右側面にあるカバーを左にスライドさせて、miniBのUSBとPCをつなぎます。 ※ここで最初

記事を読む

本日のWiMAX WM3500Rスピードテスト

今日はかなり速い。 どうしたっていうんだ??これならuroad7000よりはやいんじゃないかな??

記事を読む

写真

2.3.3にアップデートしたdesireHD #001HT でROOT権限を取得する簡単な方法 #androidjp #dhd

これは超簡単です。gingerbreakをつかえば一発でOK。 ※ちなみに、2.3.3にアップデート

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20080731054855j:image:right

Androidのすごいところ

HTC Heroをポチってから、いろいろアンドロイドのことを調べまわってます。 明日帰宅することに

記事を読む

SAMSUNG

desireHD #001HT をiPhone4のmicroSIMで運用する際の注意点 #androidjp #iphone4jp

前回紹介したとおりroot化とS-OFFをして、APN設定をすれば、softbankのsmartph

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20100121095743j:image

androidでtwitterとmixiに対応するmixivtweet使ってみたけど、文字化けする件

androidでmixiボイスが使えるアプリはないか、と書いていたときに id:hirolspac

記事を読む

たまごカート

たまごカートの広告媒体管理のトラッキングパラメーターをad_codeから変更する方法

定期購入サービス向けのショッピングカート たまごカートのカスタマイズ情報です。 たまごカートでは、

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20100118142406j:image

BIGLOBE android端末モニター100名募集!

申込期間 2010年1月18日(月)~2010年1月31日(日) モニター期間

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑