dynabook SS RX1 SE120E/2WをSSDに換装してメモリを2GBに。 その1

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 未分類 , , , , , , ,

Pocket

先週購入したdynabook RX1ですが、やっぱり3年前のPCってことあって物足りなかったので、思い切ってSSD化することにしました。
ついでにメモリもオンボード1GBから+1GBで合計2GBにしました。

SSDは大須のドスパラさんで買ってきたIntelの120GBのコレにしました。

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5
インテル (2010-10-29)
売り上げランキング: 270

いろいろトラブルはあって、「あわわ」となってたので、21時から初めてもう深夜3時。
6時間ほどかかってしまいましたが、なんとか換装が終わりました。
換装にあたっては、ここここを参考にさせていただきました。
いやぁやっぱり先人さんたちの残した知識は偉大ですねぇ><

手順レポは次の記事にまわすとして、今回はまずはベンチマーク結果から。

まずは定番crystalDiscMarkから。

おおーだいぶ早くなりましたね!

次に、HDbench

おおー!いい感じです!

そして、起動時間を測定しました。


左が、電源ボタンONから「ようこそ」のユーザー選択画面まで、右がその後起動して砂時計が消えて使えるようになるまでにかかった時間です。それぞれ約半分の時間ですむようになっており、電源ONから使えるようになるまで82秒かかっていたのが52秒ですむようになりました。37%高速化しました!いいですね、これ!

最近PCのパーツ関係は基本的に全部このドスパラさんで買ってます。
以前たまたま話をした店員さんがすごく親切で、いろいろ聞くと親切に教えてくれるので、大須でパーツを買うときはほとんどここで買います。
いろいろ店回って値段調査するのもめんどくさいですしね。

さて、次の記事で、SSD換装するまでの手順とか、トラブルについて紹介する予定です。

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5
インテル (2010-10-29)
売り上げランキング: 270

関連記事

no image

chromebookでwindowsアプリが使えるCitrix クライアントが公開!これで勝てる! #chromeos

chromeブラウザベースだったchromebookは、ネット閲覧には十分なスペック・端末でしたが、

記事を読む

shotxboogie

#shotnote と #boogieboard の連携を試してみた(ただし擬似的に)

さて、前回いろいろ加工して見て、どこまで認識できるのか試してみたshotnoteですけど、いろんなと

記事を読む

bmw

BMWを30日無料でモニター利用できるチャンス!モニターキャンペーン

carviewさんからのメールでしりました。 BMWの5シリーズ、3シリーズ、1シリーズの中から好

記事を読む

tvvspc

ネット時代のテレビ活用法を考えてみた。

ネットが普及するにしたがって、テレビ不要論がいろんなところで叫ばれるようになった。 これまで数十年間

記事を読む

music-beta1

google Music Betaでアルバムから曲が消える・・・バグ?

最近はもっぱら音楽をgoogle Music Betaに移して、クラウドで聞いてます。 すごく便利に

記事を読む

no image

PR

期限切れドメイン検索

記事を読む

rx1

モバイル用PCで #dynabook RX1を購入しました。

モバイル用PCをいろいろ検討していましたが、結局オークションでDynabook RX1を購入しました

記事を読む

applestoremap

発売日にiPhone5S 32GBゴールドを購入してきたレポート!

  9/20にiPhone5Sが発売になりました。今回は5Cのみの予約受付で、iphone

記事を読む

ls1

wiiで期待のRPGラストストーリーをプレイ中!

FFの生みの親の坂口さんの作ったラストストーリーを買ってきました。 前情報はほとんどもっておらず、

記事を読む

scratch.jpeg

MacBookAir13.3にハードシェルケースはつけるな!?安いプラスティックケースの落とし穴

MacBookAirのプラスティックハードシェルケースを購入したのですが、正直あまりお勧めできな買

記事を読む

Comment

  1. [...] dynabook SS RX1 SE120E/2WをSSDに換装してメモリを2GBに。 その1 の続きです。換装後のベンチマーク結果などは上の記事を参照してください。 [...]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑