apple iPhoneからgoogle NexusOneに乗り換えられない5つの理由

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 未分類 ,

Pocket

http://lh3.ggpht.com/_sWu8nM8D1iA/S1Bp7KSmvAI/AAAAAAAAAW8/Ii-fuDlk7nA/s512/20100106_nexusone_00.jpg

さて、しばらくブログをさぼっている間に、世の中は大きく変わったみたいですね。

Google直販モデルとして、#nexusoneが発売されました。

スナップドラゴンの1GHz CPU搭載、有機EL液晶ということで、

みなさん期待の端末です。

サイズ的にもiPhoneと同じくらいで、同じくQWERTYキーなしということで

iPhoneからの乗り換えを考えている人は多いと思います。

僕自身もその一人。

HTC HeroやBBB HT-03Aも持ってはいるが、やはりメインはiPhone

実用性ではまだまだiPhoneのほうが優れていました。

それでも、やはりGoogle渾身のNexus oneは興味がある。

いろいろな壁がある中でNexusOneに乗り換えられない理由を考えてみいました。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=melodymaker09-22&o=9&p=48&l=st1&mode=electronics-jp&search=android&fc1=000000&lt1=&lc1=3366FF&bg1=FFFFFF&f=ifr

1.購入方法の問題

現状テスト販売という事もあり、米国、EU、香港以外へは出荷されないようです。

日本から購入ができないため、敷居が高い。

解決策:コムギさんのところで紹介されている「転送サービス」とVPN、もしくはOpera miniを使うことで、回避できるようです。

http://komugi.net/archives/2010/01/201001071645.php#extended

1 転送サービスに登録する。

2 Hotspot Shieldをインストールする。

3 NexusOneを購入する。

4 転送依頼をする

—–

・転送費用

手数料:$7 / 個

重量  :~1.0Kg

宅配便:$25.00 (日通)

郵便局:$41.00 (EMS)

詳しくは下記を参照して下さい。

転送サービスの料金について

—–

1US$ = 92.69円換算の場合

本体 + 州税 = $580.58 = 53814円

手数料 + 宅配便 = $32 = 2966円

計 56780円 + 消費税(受取り時) 1300円 =58080円

おそらく合計でこれぐらいの金額になると思われます。

http://komugi.net/archives/2010/01/201001071645.php#extended

2.電波法の問題

これは、すでに解決済みで、

http://japanese.engadget.com/2010/01/06/nexus-one/

によると、すでに総務省の技術規準適合証明(通称:技適)を通過しているようです。

これで、電波法の問題はとりあえずはクリアですね。

3.日本発売の可能性

前項の技適を通過したということは、日本のキャリアでも発売される可能性があるということです。

ただ、GDDで無料配布していたGDDフォンが技適をとおっておらず、問題になり、販売はしないが技適を通したという事例もありますので、実際に発売されるかどうかは分かりません。

以前のsoftbankの新機種発表会でこの機種にそっくりな

「iGHz snapdragon 有機ELのアンドロイド端末」を発売すると話していたので、出るとすればsoftbankになるでしょう。

国内で正規発売されるのであれば、保障やサポートもちゃんと付くでしょうし、わざわざNexusOneを個人輸入する必要はなくなります。

これも、いまNexusOneに手を出しにくい要因の一つです。

4.アプリの問題

iPhoneと比べるとandroidはマーケットにあるアプリ数は圧倒的にすくないのも事実です。

現状、iPhoneで使用していて泣くなると困るアプリは

BB2C – 2ch閲覧アプリ

Mixi mini – mixi閲覧アプリ

echo – Mixiボイスとtwitter閲覧アプリ

twitterbird pro – twiter閲覧アプリ

これくらいです。

BB2Cに関してはEN2CHなど、同様なアプリがすでにandroidでもありますが、P2は使えないようです。

Mixiアプリは「mixi client」と「Mixi新着日記表示」を試してみましたが、リニューアルの影響かログインできませんでした。

mixiボイスについては、対応アプリを見つけることができませんでした。

twitterアプリは山のようにありますが、操作感がtwitterbirdproが一番スムーズな印象でした。

5.MMSの問題

実際本格使用しようと思うと、これが一番の問題となるでしょう。

ソフトバンクで使用する場合、SMS(電話番号でのメール)は使用できますが、MMS(~@softbank.ne.jp)は使えません。

まぁ、i.softbank.jpをメインに使っている方には関係ないかと思いますが、これはなかなか重大な問題です。

これがHTC Heroでも同じで、購入したはいいが、MMSが使えないため、実質お蔵入り状態となっております。

Docomoの場合は、imode.netとIMONIなどを使用することで、疑似PUSHを使うことができます。

いずれにしても、メール環境は完ぺきとは言えません。

ここがクリアされれば、購入してもいいかもしれません。

また、国内で正式に発売されるようになれば、当然MMSは使えるようになっているはず。

以上、iPhoneからgoogle NexusOneに乗り換えられない5つの理由をあげてみました。

まぁ、なんだかんだいって、買う方向で心は動いているのですが・・・w

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=melodymaker09-22&o=9&p=48&l=st1&mode=electronics-jp&search=google&fc1=000000&lt1=_blank&lc1=3366FF&bg1=FFFFFF&f=ifr

関連記事

no image

i.softbankの受信を爆速にする方法

http://blog.sohaya.com/2009/06/24/emaili-speedup-

記事を読む

no image

エクセル備忘録

http://hamay.blogspot.com/2008/08/iferror.html if

記事を読む

no image

外付けバッテリ

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html こ

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20090727212614j:image

未来のスマートフォンの理想はこうだ

腕時計型携帯+REDLY的操作端末 きっとこういうことだと思う。 LG GD910のような小型の

記事を読む

wp2twitter1

インストール型wordpressからtwitterへの自動投稿にWPtoTwitterを使用することにした

もともと使っていたwordpress.comなら、もともとtwitterへの自動投稿機能がついてい

記事を読む

cloudplayer20gb

amazon clouddrive cloudplayerの容量を5GBから20GBに1ドルで増やす方法 #androidjp

前回の記事からだいぶ時間がたってしまい、予告していた日本からcloudplayerを使う方法の詳細

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20090919002858j:image

本郷亭で白湯ラーメンを食す

iPhoneのはてなtouchから更新 Netwalkerにがっかりしたあと、その足で名駅西口近く

記事を読む

no image

APKファイルをPC版のGoogle Play(旧AndroidMarket)からDLするAPK downloaderをMacOSXで使う方法

だいぶ前にAPK downloaderというchrome拡張機能が流行りました。 当時はwindow

記事を読む

#REGZAphone ( T-01C )をスマートフォンカフェで触ってきた。その2 UI編 #androidjp

発売が近づいてきて、関心がかなり高まってきてる印象をうける、REGZAphone(T-01C)のレビ

記事を読む

no image

2chアプリがほすぃ

BBBに移行しきれない理由。 2chアプリとmixiアプリです。 この二つがあればすぐにでもBBB

記事を読む

Comment

  1. 通りすがり より:

    ソフトバンクは結局Nexusoneとは似て非なるdesireでした。「技適を通った」という話がそもそも憶測くさいのですが技適を通ったことではなく技適シールが貼ってあることかどうかが法律なので正規の国内販売のNexusOne以外は使うと違法行為になっちゃうみたいですね、

  2. hirolspace より:

    4番、「mixivtweet」というアプリがミクシボイスに対応していますよ。twitterとmixiに同時にpost出来るというツールですが、twitterと同じ勢いでボイスにつぶやくとマイミクから非難をうけるというジレンマを抱えた面白いアプリです。

  3. melodymaker0930 より:

    >hirolspaceさんこんにちわ。コメント&情報ありがとうございます。mixivtweet試してみましたが、文字化けしてしまいますね。こちらの環境だけでしょうか?もうすこしテストしてみます・・・情報ありがとうございます。iPhoneでもEhoというtwitterとmixiボイス両対応しているアプリがありますが、非難を受けたことはないので大丈夫かとw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑