映画館が暗くなる理由

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 未分類

Pocket

f:id:melodymaker0930:20090922223124j:image

映画館が暗くて本当に良かったと思う。

昨日サマーウォーズを見に行った。

監督の細田守がインタビューで語っていたとおり、何のひねりもなく、

ものすごくストレートなヒューマンドラマで、何度も泣いた。

「突飛なものを作る必要はない。やっとそれに気づいた」

監督の言葉は重い。痛いほどそれがよくわかった。

僕は泣いていることを悟られないように静かに泣いた。

彼女と一緒にいても、親友と一緒にいても、一人で見ても

安心して涙を流すことができる、それが映画館に行く理由なのかもしれない。

映画館は暗い。

だからこそ、そこに数十人の人がいても安心して自分の世界に入れる。

映画の世界に入り込める。

繰り返すが、映画館が暗くて本当によかった。

こういう内向的な日記はあまり書かないようにしてたんだけど、

吐き出すことも大切なんだな、って最近再認識した。

日々いろいろなことを考えるけど、考えただけではその時の感情はいつか忘れてしまう。

こうして文字にすることで、言葉にすることで、初めて自分の言葉になる気がしたし、形にして初めて、自分の感情を再認識することができる。

今日、録画してあったブザービートを一気に見た。

これも何のひねりもないストレートなラブストーリー。

山Pや北川景子が、これ以上ないくらいいとしく感じた。

自分の気持ちに恐ろしいくらい素直で、純粋。お互いに心の底から惹かれあっている。

ちょうど一年前のこんな感情を懐かしく感じつつ、

「こんな風に人を愛することは二度とないんだろうな」とすこし悲しくなった。

一人で見ていたとしたら、きっと涙をこぼしていたことだろう。

でも、母親と二人で見ていたから、泣くことはできなかった。

泣いても良かったけど、弱みを見せたくなかった。

これが映画だったらどんなによかったろうと、心から思う。

映画館で見ていたら、もっと素直な気持ちで見れただろうし、あの時の気持ちを思い出せたのに。

まぁ、そういうわけで、またマンガを買い込んだ、。伊坂幸太郎原作の「グラスホッパー」とデッドマンワンダーランドと、日本人の知らない日本語。

やっぱり芸術は一人で鑑賞するものだよね。

そばにだれかがいても一人になれる。そして、見終わった後は、同じ感情を共有しあえる。

映画館って、本当に素敵で、どんな時代になっても、消してなくなってほしくないと願うし、どんな時代になっても、映画館に通い続けたいと思う。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

関連記事

no image

Eye-Fiをゲットしました。

ついに買いに行っちゃいましたよ! 最初エイデン本店に行ったのですが、売り切れとのことで、ビックカメ

記事を読む

shotnote-image

#shotnote のノートはどこまで改変しても認識されるのかの考察

KING GIMのうわさのSHOTNOTEの専用ノートを自作して、どこまでいじっても認識してくれるの

記事を読む

no image

はてなダイアリーの更新用にiphoneを購入しようとしてもいいですよ

「ブログの更新目的でiPhoneを購入しようとしている方へ」 http://d.hatena.ne

記事を読む

スクリーンショット 2011-08-18 23.17.09.png

素人でも【本当に】簡単に更新できるオープンソースCMS concrete5をインストールしてみた。

concrete5とは、ウェブサーバー上で、誰でも簡単で、しかも直感的にホームページの運営管理が出

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20090621230131j:image

買ってしまった

ちょっと古いけど、nokiaのNM706iです。 なんだか、大須に行くたびに新しい携帯が増えてる

記事を読む

is05screenshot

#IS05 のPC接続無しでスクリーンキャプチャ(スクリーンショット)を撮る方法 #androidjp

IS03と違い、IS05は標準でスクリーンキャプチャを撮ることができます。 その方法をご紹介します。

記事を読む

baksmali

androidにプリインストールされたアプリのodexをbaksmaliでdeodexしてapkに収める方法 #androidjp

androidにプリインストールされたアプリを他機種に移植したりする際に、問題になるのが、odexで

記事を読む

is12tほか

スマートフォンカフェでドコモの未発売端末 #p07c を触ってきた。ベンチマーク、マルチタッチ点数、インプレなど #androidjp #docomo

スマートフォンカフェでpanasonicのP-07Cと富士通のF-12Cを触ってきましたので、まず

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20090627043251j:image

お祭りに参加してみました。MBW-100

気がついたらこんな時間まで会社にいました・・・ 何気に外見たら・・・明るいやん!! さてさて、そん

記事を読む

no image

X03ht ICSインストール方法

ICSのインストール ICSInstall.cabをインストール ICS_Non_OEM.zi

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
PAGE TOP ↑