LPO対策の落とし穴

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 未分類 , ,

Pocket

数年前からSEOからLPOにブームが移行している。

LPOとは

Landing Page Optimazationの略で、要するに

検索サイトから飛んできた最初のページにユーザーの求める情報をいかにレイアウトするか、という対策のこと。

たとえば、「ドラクエ」と検索してきたユーザーに対して、

「ここにドラクエの情報がありますよ」とナビゲーションしてあげるということ。

それがドラクエだけのページであればいいけど、FFとか、テイルズとか、いろんな情報が載ってたりすると迷ってしまうし

ユーザーが「ドラクエを買いたい」のか「ドラクエの攻略を知りたい」のか、ニーズを検索ワードから読み取り、ニーズに合った情報を提示する、という方法。

有名どころだと、マクドナルドも取り入れている。

http://ascii.jp/elem/000/000/174/174706/

参考記事

基本概念はすごく賛同できるし、有効な手段だとは思うけど

注意しないといけないこと。

ユーザーに合わせて表示させる情報を変えるということは、

裏を返せばアクセスするたびにどこに何があるのか、が変わってしまうということ。

上記の記事の例でいくと、「ハッピーセット」で調べた時はハッピーセットがトップに出ているので確かに見やすい。

でも次回普通に検索してアクセスした際に、前回はトップに有ったはずの「ハッピーセット」情報がどこにあるのかがわからない。

ニーズに合わせ過ぎてしまうことで、逆に使いづらいという弊害が多いに起こりうるのではないでしょうか?

関連記事

androidでscreenshotを取る方法Drocap2 2010/01/21

当初はPCに接続してddms.batを使用しないとスクリーンショットのとれなかったandroidで

記事を読む

#WM3500R のファームウェアを更新してみた。下りは早くなるも、上りが遅くなった感じ。個人差あり。 #wimax

不具合報告が多く、悪い意味で話題になってしまったWM3500Rがクリスマスイブの今日、新しいファーム

記事を読む

no image

東名集中工事の渋滞

今日からですね 全然すすまなくて涙目 みなさん、余裕持ちすぎる位、余裕をもって出発してくださいね

記事を読む

viralmedia

バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします。 twitterでお世

記事を読む

highdpi-chrome

Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7版の爆熱問題を知らずに購入した

記事を読む

is05screenshot

#IS05 のPC接続無しでスクリーンキャプチャ(スクリーンショット)を撮る方法 #androidjp

IS03と違い、IS05は標準でスクリーンキャプチャを撮ることができます。 その方法をご紹介します。

記事を読む

size

【絶対に知っておかなきゃいけない】紙媒体とWEBデザインにおけるデザイン作法の違いについて #デザイン#web

最近、紙媒体のデザインとWEBのデザインでは、結構作法が違うところが多いなぁ、と思うことが増えてきた

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20090923205020p:image

はてなダイアリー投稿アプリ Diarismレビュー

Happy My Lifeさんが、新しいはてなダイアリー投稿アプリをリリースしましたのでご紹介しま

記事を読む

is11sh

スマートフォンカフェの #SH12C auNAGOYAの #IS11SH #IS11CA #IS11S のquadrantベンチ結果とマルチタッチ点数まとめ #androidjp

スマートフォンカフェとauNAGOYAをはしごして新製品を触ってきました。7時に仕事が終わってから向

記事を読む

no image

HTC Heroをポチることにした。

気がついたらぽちってました・・・。 初andoroidで胸がドキドキ。 FLASHがつかえるとか、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 2009年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑