imodeメールを転送するimoten。そして、imode.net Gatewayの開発終了

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 アプリ

Pocket

docomo SIM でandroidを運用する人にとってimodeメールの扱いは非常に困難だ。

androidアプリのIMONIを使えば、定期チェックで受信をすることはできるが、携帯メール特有のリアルタイム性は失われる。

そこで、以前紹介したのがjavaプログラムのiモード.net gatewayでした。

ただ、絵文字などには対応しておらず、perl板の開発を進めていました。

ここにきて、別の作者さん id:shoozhoo さんから同じような発想のjavaプログラムimotenが公開されました。

[imoten]docomoの携帯宛に来たメールを転送するプログラム

gmailの絵文字に変換することで、絵文字にも対応しているようです。

これを受けて、iモード.net Gatewayの作者さんが、開発終了を宣言されました。

詳しくは見ていませんが、

http://d.hatena.ne.jp/shoozhoo/20100111

と言う記事を見つけました。

javaでgatewayをマルチプラットフォーム対応したようなもののようです。

移植や似たようなコンセプトで作るのは、歓迎ですが、ちょっと悔しいです。(perl版でやりたかった、googleの絵文字対応を先にやられたので。)

javaに慣れているかたが作られたようなので、imotenの方が機能的には、よさそうです。

と言うわけで、perl版の開発は中止します。使っていないので、内容は言及できませんが、要望がある場合は、zhooさんに依頼してください。

今後は、imotenを使ってください。

いままで、iモード.net gatewayを応援していただき、ありがとうございました。

http://darkmark.asablo.jp/blog/2010/01/12/4808811

先駆者として、非常に感謝しております。

残念ですが、今までお疲れ様でした。今後も、いいアプリを期待しています。

今後は、imotenが主流になってくるのでしょうか?

個人的には、IMONIで不便はしてないのですが、時間があれば使ってみようと思います。

http://code.google.com/p/imoten/

auは転送サービスを提供してるんですけど、ドコモは転送できないので作りました。

ドコモはimode.netというWebメールのサービスを提供しています。

このサービスはIE専用というものです。。。

普段、windows使っていないので、これは無理です。

そこで、このプログラムはimode.netのWebメールに定期的にアクセスして、ブラウザと同じようにリクエストを送信し、応答を解析して、新着メールがあるとSMTPで指定したメールアドレスに送信するようになっています。

使用するには、imode.netのサービス契約(有料)が必須なことに注意してください。

既に、imode net gatewayというものがあるのですが、windows版は当然Linuxで使用不可だし、Perl版は機能的に不足しているので、自分で作ってみました。

■特徴

Java(SE6)で書いているので複数のOSで動作可能

Windows VistaSP1, Linux CentOS5.3, Mac OS X Leopardで動作確認済み

バックグラウンド(Windowsだとサービス、UNIX系だとデーモン)で動作

添付ファイル、デコメール対応

絵文字(基本絵文字、拡張絵文字)を以下の方法で置き換え可能

Gmailの絵文字画像へリンク

Gmailの画像をインラインで添付

[晴れ]のような文字列に置換(メールのSubjectはこの方法で置換)

http://d.hatena.ne.jp/shoozhoo/20100111

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=melodymaker09-22&o=9&p=48&l=st1&mode=electronics-jp&search=sony%20ericsson&fc1=000000&lt1=&lc1=3366FF&bg1=FFFFFF&f=ifr

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

関連記事

#HTCHeroに入れたアプリまとめ

とりあえず、再設定してから入れたアプリをまとめてみます。 2010/1/16更新 ■3000vi

記事を読む

mixi Browser miniがバージョナップしています。

mixiのりにゅーあるに伴い、使用ができなくなっていたmixi Browser miniですが、本

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20090923205020p:image

はてなダイアリー投稿アプリ Diarismレビュー

Happy My Lifeさんが、新しいはてなダイアリー投稿アプリをリリースしましたのでご紹介しま

記事を読む

no image

IMONI芋煮が使えるようになったらしい

T-01A用のimode.netアプリの影響でIMONI(芋煮)が使えなくなっていましたが、作者さ

記事を読む

#HTCHERO #nexusone でついにMMSが使えるように!?mms.apk

2chのnexusoneスレで、MMSが使えるようになったと報告があり、改編済みmms.apkがア

記事を読む

androidでscreenshotを取る方法Drocap2 2010/01/21

当初はPCに接続してddms.batを使用しないとスクリーンショットのとれなかったandroidで

記事を読む

Twitterで話題の 「すれちがったー」droidsensorを使ってみた。

面白いアプリが等以上したのでご紹介します。 DSでおなじみのすれ違い通信のようなものを、Bluet

記事を読む

8417700581_8b31b67c74_b

なぜ「パズ億」にハマるのか、の考察。その秘密は少年時代にあった

Photo by MIKI Yoshihito 「お金が大好き♪」のCMでお馴染みのスマホゲー

記事を読む

BIGLOBEの新androidアプリ「BIGLOBEゲート つんどく」を使ってみた

最近、BIGLOBEがやけにandroidに力を入れているみたいですね。 NECでもandroid

記事を読む

f:id:melodymaker0930:20100121095743j:image

androidでtwitterとmixiに対応するmixivtweet使ってみたけど、文字化けする件

androidでmixiボイスが使えるアプリはないか、と書いていたときに id:hirolspac

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Additional comments powered byBackType

viralmedia
バイラルメディアはクソだ、とか否定してるけど、あなたには絶対に運営できないと思うよ

ここ最近、バイラルメディアに関する議論やヘイト記事をよく目にします

conoha3-thumb
3.ConoHaVPSで複数ドメインを割り当てるためにVirtual Hostsを設定する

次に、ConoHa VPSに複数のドメインを割り当てる際のVi

conoha2-thumb
2.ConoHaVPSにSFTPでとりあえずログインする方法

前回に引き続き、今回はConoHaにSFTPで接続する方法です

surface-thumb
今更Surface Pro 3ファーストインプレッション #surfaceJP #SurfacePro3

サブ用に使用していたMBAを手放したので、メインのMBP 15

highdpi-chrome
Surface Pro 3のChromeで文字がボケる問題の最新解消法 #surfaceJP

Surface Pro 3をゲットしてきました。 Core i7

→もっと見る

  • WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
  • WEBデザイナーの為のWEBデザインギャラリー
  • 1970年1月
        1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑